私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Tao Tronics「SoundLiberty 97」低価格ワイヤレスではダントツでお薦め!!

【高音】良い
【中音】良い
【低音】良い
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】4000円ぐらい
【筆者が購入した値段】中古で1000円ぐらい
【点数】 ★★★★★★★★ 8/10
【名機認定!!!】

f:id:tonchinkan_ear:20210425190958j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210425191000j:plain

中古で安かったので買ってしまったのだが、正直、このイヤホンにはかなり驚かされた。
 
安価なイヤホンで、これだけ音楽を楽しく聞けるチューニングが出来るのかと驚いたし、オーディオが趣味とかでなければ、下手な高級イヤホンを買わずとも、このイヤホンでゴールできるだけのポテンシャルがあると思った。
 
Tao Tronicsの過去のイヤホンは比較的中音域重視で、ボーカル表現は悪くないが低域がスカスカ、悪い意味で価格相応を感じる物も多かったのだが、このイヤホンに関しては格別に良い。
 
1、音質以外の評価
コーデックもaptxに対応。都心部の人が密集した場所では、たまに接続が途切れる事もあったが日常生活では気にならないレベルだ。
 
ケースはシンプルなものだが、安価なイヤホンにしては高級感がある。またケース自体がかなり小さく持ち運びしやすい。ファッションを選ばないベーシックなデザインも使いやすい。
 
イヤホンは掴みづらくマグネットの磁力に引っ張られるので、少し取り出しづらい。
 
また丸みがあり、ツルツルしたハウジングなので、おっちょこちょいの人は落とす可能性があるだろう。緊張感を持って取り出した方が良い。
 
イヤーピースはツルツルしていてフィット感に乏しいので、お金に余裕があれば交換した方が良いだろう。ケースがかなりコンパクトなので、Spinfit CP360みたいな傘が薄い物が好ましいと思う。
 
私は普段はLサイズを使うのだが、けっこう耳の奥まで挿入するタイプなのでLサイズだと耳が痛くなってしまい、純正のMサイズを使用した。
 
2、音質評価
高音は繊細では無いがTWSの中ではかなり主張がある方だと思う。ガチャガチャと煩く感じる事もあるが、現代的なPOPSや打ち込み音楽との相性は良さそうだ。
 
中音域はギター等の弦楽器の音が繊細、かつ躍動感があるように表現されていて楽しい。楽器の解像度は安価なTWSとは、とても思えない。
 
TaoTronicsのイヤホンは低音が出ない印象があったが、こちらの「SoundLiberty 97」に関しては低音の量感がかなりある。ただし沈み込みが浅くタイトな低音なので、全体的な音像はスッキリした印象だ。
 
低音過多やドンシャリが嫌いな方でも試してみてほしい、心地よい低音だ。
 
【このイヤホンレビューのために聞いたアルバム】
 
HUAWEI P30 lite(aptX接続)★
・GYROAXIA/ONE(アニソン) 〇
・リーガルリリー/bedtime story(J-POP,シューゲイザー) 〇
・羊文学/Power(J-POP,シューゲイザー) 〇
 
★fiio M9(aptX接続)★
・ずっと真夜中でいいのに。/ぐされ(J-POP) ◎
・TWICE/Eyes wide open(K-POP) ○
・DAOKO/DAOKO(J-POP,ヒップホップ) ◎
Perfume/Time Warp(J-POP,テクノポップ) ◎
・Dark Angel/Leave Scars The Black Edition(スラッシュメタル) 〇
 
※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位で曲をあまり聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △
 
量感のある低音が気持ちよく、ボーカルも綺麗に再現されている。音数の多いアルバムだが、非常に楽しく聞かせてくれる。
 
高音の主張が激しい分、打ち込み系のポップスとの相性も抜群に良い。エレクトロニカ + 女性ボーカルのような組み合わせのものには滅法強いと思う。
 
低価格帯のTWSはポップス、特にボーカルが映えるようにチューニングされている事が多く、ヘヴィメタルなんかは全く向いていない事が多いが、こちらのイヤホンは低音の量感があり、高音も主張が激しいため、スラッシュメタルのようなスピード感がある楽曲も、それなりに楽しく聞けてしまった。決してすごく合っているわけではないが、特殊なジャンルにも許容があるのが嬉しい。
 
数年前の5000円以下のTWSは音質的にも酷いものが多かったのだが、このイヤホンを聞いたときは良い意味で驚かせられた。
 
勿論、価格帯なりなり雑味もあるのだが、それ以上に音楽が楽しく聞ける内容になっており、高額なイヤホンを持っていても楽しみたくなる魅力のあるイヤホンだ。
 
個人的にも一押しの1本である。
 
【点数】 ★★★★★★★★ 8/10
【名機認定!!!】