私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Skullcandy「INDY」毎日パリピ確定の重低音イヤホン!!

【高音】★★★
【中音】★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】少し悪い
【分離感】少し悪い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】10700円ぐらい
【筆者が購入した値段】中古で3300円ぐらい
【点数】 ★★★★★★ 6/10
 

f:id:tonchinkan_ear:20210429163844j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210429163918j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210429163923j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210429163924j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210429163938j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210429164957j:plain
正直に言うと、このイヤホン自体にあまり興味はなかったのだが、2019年の限定色の金色を、中古で安く見つけて衝動買いしてしまった。

 
こちらは新品だったらポスターや、特典のサングラスが付いた製品だったのだが、今回は中古で買ったので各種イヤーピースと充電コードのみが付属だった。
 
1、音質以外の評価
ケースはゴールドなので高級感があるが、通常カラーだと少し安っぽく感じそうだ。
 
イヤホンは少し取り出しづらい。スタビリティジェルを付けていれば、それを引っ張ると良いと思うが、マグネットの磁力に引っ張られるので、やはり多少は取り出しづらさを感じる。
 
このスタビリティジェルと言うのは、他のイヤホンだとイヤーウィング等と呼ばれ、耳の間に挟み込む事で装着感を上げるものだ。
 
実際に装着感は上がるのだが、1サイズで、しかも結構大きめなため、耳が小さな人は使用できなさそうだ。実際にイヤーピースをMサイズにして奥まで挿入しようとしたところ、ジェルが邪魔で奥まで入りきらずに装着感が落ちてしまった。
 
耳の小さな人はジェルを外して使っても良いと思う。
 
またコーデックはSBCのみ。通信は昨今の他のBluetoothイヤホンに比べると安定せず、何もないところで急に途切れたりする場面があり、向上の余地はある気がした。
 
2、音質評価
とにかく低音が大爆音である。TWSで、これだけ低音が出ているものは少ない気がする。
 
同社のヘッドホン、CRUSHERシリーズのイヤホン版のような音で、同シリーズが好きな方にはおすすめできる。
 
実は高音もそれなりに出ているのだが、低音のインパクトが強すぎて意識しないと印象に残らない。
 
これだけ低音の量感があるのだが、ボーカルはかき消されず、ポップスを聞くのも問題ない。ただ女性ボーカルよりは男性ボーカルのが得意な印象だ。
 
【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】
 
OPPO Reno3a + Apple Musicによるサブスク音源(SBC接続)
YUKI/Baby, it's you / My lovely ghost - Single(J-POP) 〇
フレデリック/ASOVIVA - EP(ロック) ◎
・Phantoms/Moonlight - EP(EDM) ◎
・THE PINBALLS/millions of oblivion(ロック) 〇
神はサイコロを振らない/文化的特異点(ロック) 〇
・ヤングブラッド/weird!(ロック) ◎
・マッドリブ/Sound Ancestors(ジャズ,エレクトロニカ) 〇
・LUCKY TAPES/Blend(J-POP) ◎
ちゃんみな/美人 - EP(ヒップホップ) 〇
・さとうもか/GLINTS(J-POP) 〇
ディジー・ガレスピー/Groovin' High(ジャズ) 〇
・Ralph/BLACK BANDANA - EP(ヒップホップ) ◎
 
※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位で曲をあまり聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △
 
良くも悪くも低音が出ているので、どんな音楽もそれなりに楽しく聞けてしまうのだが、好き嫌いがハッキリしそうだ。
 
他のイヤホンと聞こえ方が全く違うので、適しているかはわからないが、リズム隊の音がモリモリ聞こえて面白い。半面、ボーカル重視で聴きたいのであれば違うと思う。
 
UKロックの2020年リリースのアルバム。こういう骨太な洋楽ロックとの相性は抜群に良い。
 
R&Bやソウルをルーツにしたバンドの2020年作。ウォームに聞けるので心地よい。
 
ヒップホップ系はクラブで聴くような臨場感があるのでお薦めである。
 
かなり極端なサウンドで、ロック、EDM、HIP HOP、このどれかを中心に普段の音楽を聴き、尚且つ毎日パーティー気分でいたい人にはおすすめである。またジャズとの相性も比較的良い。
 
正直、サウンドはかなり大味で、繊細さや解像度を求める趣とは異なる。
 
アメリカン」という言葉をそのまま体現したようなサウンドで、豪快に音楽を聞きたい人にはお薦めだ。
 
使い勝手から音質まで、色々と足りない部分はあると思うのだが、サブイヤホンとして考えれば割と好きなタイプだ。
 
【点数】 ★★★★★★ 6/10