私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

JVC「HA-FD01(ステンレスノズル)」個性的な音なのに何故か全ジャンル万能にこなす!!

【高音】★★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】普通

【分離感】普通

【音場】狭い

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】35000円ぐらい

【筆者が購入した値段】中古で22000円ぐらい

 

「CLASS-S」なんて書かれると、何の取り柄もない私のような人間も偉くなったような気持ちに!

f:id:tonchinkan_ear:20210628002350j:plain

 

スパイラルドット+まで付いた豪華なパッケージ

f:id:tonchinkan_ear:20210628002448j:plain

 

所有欲を満たす皮のポーチ

f:id:tonchinkan_ear:20210628002536j:plain

 

渋谷で撮影。明るいレストランなのだが、何故か暗い席に案内されるのが陰キャの宿命。

f:id:tonchinkan_ear:20210628002501j:plain

 

金属な感じの見た目のFiio Q5sとは、お似合いのショット

f:id:tonchinkan_ear:20210628002535j:plain

 

JVCの金属製イヤホンのフラッグシップモデル。JVCと言えばウッドコーンを採用した木製ハウジングのイヤホンやヘッドホンが有名だが、こちらは対極的な金属製ハウジングと言うのが面白い。

 

その音も一筋縄ではいかなくて、正直、DD1発のイヤホンとしては、あまり聞いた事のないような音を奏でる。

 

ハッキリ言うが、私は購入前の視聴時に「この音は無いな」と一度思っている。お値段は35000円と高いにも関わらず、解像度はそんなに高いと感じられず、少し篭ったような印象すら受ける。

 

また1DDというと量感のある低音を想像するだろうが、このイヤホンは一聴しただけでは欠如しているのではないかと思う程、低音の量感が無い。

 

聞きなれない音に、どのジャンルを聞いてもピンとこなくて、このイヤホンを手にする機会はないだろうと思っていたのだが、限定の「りん青銅ノズル」が付いた中古品を見つけてしまい、まんまと購入してしまった。

 

1、音質以外の評価

一番珍しいのはハウジングが回転し、下に垂らしても、シュア掛けしても、それに応じてハウジングが回転しフィットするという機構だ。

 

ただ個人的には、ハウジングがかなり重いため耳に直挿しするのは安定しなかった。実質シュア掛け必須だと考えている。

 

ケーブルはかなり太めだが、しなやかで取り回しは良い。ただあまりにも太くて存在感のあるケーブルのため、夏場は肌に触れるだけで「熱い」と感じてしまう。

 

付属のイヤーピースはスパイラルドット+という、このイヤホンのために作られたスパイラルドットのパワーアップモデル。

 

非常に柔らかく、耳にフィットさせても異物感がない。長く付けていても疲労感がない。

 

反面、遮音性はあまり高くなくて、外の音は結構入り込む印象だ。

 

加えてイヤホン自体も低音の量感が無いため、余計に外音が気になる印象だ。

 

外の音が気になる方はイヤーピースの交換をした方が良いかもしれない。

 

2、音質評価

これがとにかく変わっている。

 

高音は金属筐体らしく派手に出ているが、不思議と刺さらない。いや、音源や音量によっては全く刺さらないわけではないのだが、それでも絶妙な刺さるか刺さらないかのギリギリをビシバシ攻めてくるというか、なんとも表現に困る感じなのである。

 

中音域は豊かだが、モニターライクではなく、リスニング的な音で、ギターロックなんか聞くと心地良いかもしれない。解像度が高い音ではないので、この辺りは好みが分かれそうだ。

 

低音の量感も好みが分かれそうなところで、ほとんど低音が出ていない、または凄くタイトな印象だ。このイヤホンで音楽を聴くにあたって、低音はあまり存在感のある部分とは言い難い。

 

そして不思議なのだが、これだけ個性的な音をしていながら、ジャンル問わず戦えるオールラウンダーで、全ての楽曲をJVC色に染め上げて適応してしまうのが凄い。

 

まずロックだが、これはギターの音も躍動感があるし、シンバルの音もしっかりと鳴り響き、非常に向いているジャンルだと言える。

 

ポップスも金属筐体らしく滑らかな音で鳴らし、艶をもって鳴らす。ジャズやクラシックも同様にHA-FD01独自の響きをもって美しく鳴らす。

 

意外なのがメタル。低音の量感が全然ないにも関わらず、ギターとシンバルの音が際立ち、これはこれでかっこよく聞けてしまうのだ。解像度が低いが故に、古い音源でも対応が可能で、パンクなんかもかなり相性が良い。

 

良くも悪くも他のイヤホンとは表現自体が違うので、好みに合わなければ駄目だと思う。

 

私は聞きこむうちに視聴時の印象はどこへやら、お気に入りのイヤホンになってしまった。

 

今回は購入時に装着されている「ステンレス」ノズルでのレビューになる。今後、「ブラス」、「チタニウム」、「りん青銅」とノズルごとにレビューを行う予定だ。

 

それぐらい、ノズルによって音の印象が変わるイヤホンだと考えている。

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

OPPO Reno3a + iBasso DC03 + Apple Musicによるサブスク音源

・プレイボイ・カルティ/Whole Lotta Red(HIP HOP)

Brave Girls/Rollin' - EP(K-POP,女性ボーカル)

 

iPhone 8 + Fiio Q1mk2 + Apple Musicによるサブスク音源

GOJIRA/Fortitude(ロスレス配信)(モダンヘヴィネス)

・ベン・ウェンデル/High Heart(ハイレゾ配信)(ジャズ)

カルヴィン・ハリス /Funk Wav Bounces Vol. 1(ロスレス配信)(EDM,ダンス)

SG Lewis/times(ロスレス配信)(EDM,ダンス)

BTS/BE(ロスレス配信)(K-POP)

 

iPhone 8 + Fiio Q5s(USB接続) + AM3D + Apple Musicによるサブスク音源

Rin/swipe sheep(ロスレス配信)(HIP HOP)

・ベック/Hyperspace(ロスレス配信)(ロック,POPS)

Jimmy Greene/While Looking Up(ハイレゾ配信)(ジャズ)

Pavel Milyakov & Bendik Giske/Pavel Milyakov & Bendik Giske(ジャズ)

Svalbard/Discography 2012-2014(ロスレス配信)(ハードコアパンク)

 

OPPO Reno3a + Fiio Q5s(aptx接続) + AM2A + Apple Musicによるサブスク音源

Thou/Heathen(ドゥームメタル)

 

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △

 

www.youtube.com

金属筐体!って感じの響き方ではあるけれど、個人的にはかなりマッチしているように感じる。

 

www.youtube.com

あまり解像度重視のイヤホンだとは考えていないが、ミドルテンポの曲では楽器の音が繊細に聞こえて面白い

 

www.youtube.com

お上品な音楽も色々と聞いてみたが、荒々しいパンクなんかが一番このイヤホンに合っている気がする。特に金物の音が良い。

 

【総評】

 

どの音源も、このイヤホンの色に染めてしまうところがあり、それが不満に思うのであれば合わないし、反対にどのジャンルにも対応できる万能イヤホンとも捉えられる。

 

元々、それなりに愛用してきたイヤホンだが、改めてレビューのために聴きなおすと使い勝手がいいなと思わせられるところがあり、リケーブルでの可能性の広がりを考えても面白いイヤホンだ。

 

ここまで言っても初心者にはどうも薦めづらいイヤホンで、何本かイヤホンを所持経験のある中級者以上の方が楽しむのが良い気がする。

 

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10

【名機認定!!!】