私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

DARUMA AUDIO「Vento Conductor T-800」ロックに向いてるのに刺激的な音じゃない?!

【高音】★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ウォーム
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】良い
【取り回し】良い
【ドライバー】1DD + 2BA
【発売当時の値段】クラウドファンディングで35800円、通常価格46000円
【筆者が購入した値段】中古で18900円
 

f:id:tonchinkan_ear:20210628010950j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210628010929j:plain 

f:id:tonchinkan_ear:20210628011017j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210628010959j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210628011007j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210628011550j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210628011747j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210628011032j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210628011035j:plain

 

2019年に設立された新興メーカー、DARUMA AUDIO。
 
それまではOEMイヤホンを手掛けてきたメーカーで、「KB EAR Diamond」のハウジングを手掛けた事は有名な話だろう。
 
また開発者の劉氏は倉木麻衣のシンフォニックライブを見て感動して、イヤホン開発の道に進む事を決意したという、日本人にとっては興味深いストーリーを持っている。
 
そして、このイヤホンはクラウドファンディングで購入された方が中古市場に売り飛ばすので、発売日前から中古品も多く見かけたのだが2021年6月25日が一般販売となっている。
 
1、音質以外の評価
画像で見た時は正直なところ、安っぽいハウジングだなと思っていたのだが、実物を手にすると高級感があり、シンプルなデザインも悪くないと感じる。
 
ケーブルも同じくしっかりとした印象で取り回しも良い。付属の革製のケースも価格帯に相応しい高級感がある。
 
イヤーピースはダルマオーディオオリジナルの白のイヤーピースと、香港のeProというメーカーの黒いイヤーピースが各サイズ付属する。
 
2、音質評価
一聴すると特異な音ではないのだが、聴き込んでいくと個性的で変わった音だと思う。
 
まず、このイヤホンが向いているジャンルはロックやポップスだろう。
 
高音はほとんど存在感を感じない…と思っていたのだが、イヤーピースによって、あまりにも音が変わってしまう。
 
付属の白いイヤーピースでは中低音重視の音になり、篭るとまではいかないが、どっしりとした低域の存在感が強く、高域はほとんど出ていないように感じた。
 
しかしeProの黒いイヤーピースに変えると中高域寄りの音になり、高音もしっかりと聞こえるようになった。
 
ただどちらにしても高音の繊細さが重視されたイヤホンではなく、キラキラした音や、高音の伸びを求めるタイプの人には向かない音作りだろう。
 
また高音は刺激的ではなく丸みを帯びており、まず刺さる事のない音だ。これは好みが分かれるところだろうが、WESTONEのイヤホンのような優しい音作りと言える。
 
中音域はガンガン出ており、特にギター等の楽器の音が非常にリアルに聞こえる。ライブ感のあるバンドサウンドなんかも得意とするところだ。
 
低域は量感があるがボワ付くような印象はなく、徹底的に上質。この上質な低音は同価格帯のイヤホンの中でも突出して優れている。
 
このような形でロックに向いているのだが、刺激的ではない、でもライブ感があるという、言葉にすると矛盾していそうな音が再現されているのである。
 
【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】
 
【白イヤーピース】
iPhone 8 + Fiio Q5s(USB接続) + AM3D + Apple Musicによるサブスク音源
・ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団 & グスターボ・ドゥダメル/Mahler: Symphony No. 8 in E-Flat Major "Symphony of a Thousand"(ハイレゾ配信)(クラシック) 〇
デビー・ワイズマン, ヘレン・ミレン & Damian Lewis/The Music Of Kings & Queens(ハイレゾ配信)(クラシック) 〇
 
iPhone 8 + AL-38432DRⅡ + Apple Musicによるサブスク音源
・CVLTE/praystation 2(ロック) ◎
・大橋ちっぽけ/LOST BOY(ロスレス配信)(J-POP) 〇
・ITZ'Y/GUESS WHO - EP(ロスレス配信)(K-POP) 〇
・BiSH/CARROTS and STiCKS(ロスレス配信)(ロック,女性ボーカル) 〇
 
iPhone 8 + Fiio Q1mk2 + Apple Musicによるサブスク音源
・ザ・ウィークエンド/After Hours(ポップス) 〇
 
●NW-ZX300(直挿し)
・Aimer/Daydream(J-POP,女性ボーカル) 〇
 
※ここまでDARUMA AUDIO オリジナルイヤーピース(白色)を使用
 
【黒イヤーピース(付属のEpro製イヤーピース)】
 
●NW-ZX300(直挿し)
INU/メシ喰うな(ALAC)(ロック,パンク) ◎
・CRAFT/White Noise And Black Metal(ALAC)(ブラックメタル) ◎
 
●Astell&Kern A&norma SR25(直挿し)
・Aimer/Walpurgis(ALAC)(J-POP,女性ボーカル) 〇
Official髭男dism/エスカパレード(ALAC)(J-POP,ロック) ◎
 
※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △
 
ラウド寄りのロックだが、低音も厚みがあり迫力とライブ感をもって奏でる。ワンオクやSiMみたいなフェス系のロックと相性が良い気がする。
 
他のイヤホンで聞いた時に比べて楽器の繊細な音を捉えており、尚且つベースなども迫力あって楽しく聴ける。
 
DAPにSR25を使ったせいもあるだろうが、楽器の音が細かく聞こえる。比較的、女性ボーカルより男性ボーカルのが得意な気がする。
 
【総評】
 
開発者の劉氏が交響曲が好きだとのことでクラシックも聴いてみたが、結局はポップスやロック、特に後者との相性がめちゃくちゃ良い気がする。
 
迫力はあるがタイトで上質な低音と、ギターやベース等の楽器の音をライブ感をもって鳴らすのが特徴的だ。
 
ただ、正直に46000円は高いと思う。35800円でも微妙…。2万円のイヤホンだとすればコスパが良いと感じると思う。
 
誤解しないでほしいのは、値段を考えなければ音も良いし、イヤーピースやケーブルの影響を受けやすそうなのでポテンシャルもかなり高そうだ。ただ、定価は高いのではないだろうかということだ(笑)。
 
最近は2万も出すと本当に良い音のイヤホンが買えるから、競合が強すぎる問題もある。頑張れ!DARUMA AUDIO!!!
 
【点数】 ★★★★★★★★ 8/10