私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

M Audio「IE-20 XB」唯一無二の超解像度低音イヤホン!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】普通

【フィット感】普通

【取り回し】少し悪い

【ドライバー】1DD + 1BA

【発売当時の値段】18900円ぐらい

【筆者が購入した値段】中古で14000

 

f:id:tonchinkan_ear:20210801183914j:plain

 

f:id:tonchinkan_ear:20210801183921j:plain

 

f:id:tonchinkan_ear:20210801183927j:plain

 

f:id:tonchinkan_ear:20210727002716j:plain

 

このIE20-XBをリリースしたM-Audioはオーディオ製品を取り扱う会社ではあるのだが、現在はイヤホン等ではなく、キーボードやマイクなどの製品を扱っている。

 

M-Audioは何年か前にUltimate Ears製品の代理店をやっていたのだが、その時にUltimate EarsSuper.fi 5 EBの色違いとしてリリースされたのが、このIE-20 XBだ。

 

知っている人は知っていると思うが超人気イヤホンで、現在は終売した事もありプレミア価格となっている。

 

本家のSuper.fi 5 EBもだが、お値段が高いとか以前に中古でほとんど見かけない。中古でもフリマサイトに2万円前後の金額で出品される事が多く、それでも物の数時間で売り切れる。

 

法外な値段じゃない限りは、見つけ次第、買わないとすぐになくなってしまうだろう。

 

今回は筆者も、イヤーピース無し、ケーブルは緑化、ステムは汚れで黄ばんでいるという散々な状態の中古品を、運よく14000円程で入手できたためレビューする事にした。

 

1、音質以外の評価

ケーブルは硬い。中古なので硬化している可能性もあるが、取り回しが良いとは言えない。針金をイメージさせる。

 

イヤーピースも欠品していたのでコンプライを装着。大型のハウジングなので耳からはみ出しているような感覚ではあるが、コンプライである限りは装着感は悪くない。

 

2、音質評価

一言で言えば凄い。

 

かなり量感のある低音が出ているのだが、私が聞いてきた低音の中で最も上質と言っても過言ではない。

 

ボワつきとは無縁で、透き通るような解像度、スピード感を併せ持っている。こんな低音を鳴らすイヤホンは5万円以上のイヤホンでも無かったと記憶している。

 

更に凄いのが、ボーカルも比較的しっかりと聞こえてきた上で、高音もガンガンに出ている。

 

こんな音は唯一無二で、低音フリークにはたまらない1本だと思う。

 

様々なイヤホンを聞いてきた私ですら、まだ聞いた事のない音が音源から聞こえてきたように感じる。

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

●Astell&Kern A&norma SR25(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源

PSG/David(HD配信)(ヒップホップ)

Ramleh/Hole In the Heart(HD配信)(ノイズ)

Stendeck/Carnage(HD配信)(ノイズ,テクノ)

・仙人掌/BOY MEETS WORLD(HD配信)(ヒップホップ)

 

●Astell&Kern A&norma SR25(直挿し)

・舐達麻/GODBREATH BUDDHACESS(ALAC)(ヒップホップ)

 

OPPO Reno3a + ADL STRIDE

Mark Broom/Funzfzig(HD配信)(スラッシュメタル)

Artillery/X(HD配信)(スラッシュメタル)

 

OPPO Reno3a + NW-ZX300(Bluetooth DAC機能)(LDAC接続)

BLAHRMY/TWO MEN(HD配信)(ヒップホップ)

Arca/KiCk i(ULTRA HD配信)(エレクトロニカ)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △

 

www.youtube.com

伝説のヒップホップグループ、PSGの1曲。ビートがガンガンでキモチイー!

 

www.youtube.com

様々な方面で話題を呼ぶヒップホップグループ、舐達麻からの1曲。こういう落ち着いたトラックも低音を土台に楽しく聴かせる。

 

www.youtube.com

複雑怪奇な曲で有名なエレクトロニカの大御所の曲も、解像度・スピード感をもって、余裕綽綽で鳴らす。

 

【総評】

 

何万もするイヤホンの中にも、このイヤホンの音の替わりになるものが見当たらない。そういう意味ではオンリーワンであり、市場に出回りづらいのもわかる気がする。

 

とにかく低音が楽しすぎて、久しぶりにヒップホップ、ノイズ、テクノ系を聞きまくってしまった。

 

このイヤホンでなくては、駄目な時があるのだ

 

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10

【名機認定!!!】