私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

CCZ「Emerald」パワフルな低音なのに高音もしっかり出る!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】普通

【音場】普通

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD + 1BA

【発売当時の値段】2290円ぐらい

【筆者が購入した値段】Twitterアカウント Easy earphones様よりご提供いただきました。

 

f:id:tonchinkan_ear:20210828001712j:plain 

f:id:tonchinkan_ear:20210828001703j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210828001726j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210828001730j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210828001740j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210828001701j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210828001709j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210828001717j:plain

今回はAmazonの販売店Easy earphones様からご提供いただいたイヤホンを使ってのレビューになるが、忖度無しでレビューしていこうと思う。

 

こちらは新興メーカーながら、多数の安価なイヤホンをリリースしているCCZの新作だ。

 

前作Coffee Bean1DDのイヤホンだったが、今回は1DD + 1BAという事で、BAが足された構成だ。なんとなく発売時期的にも兄弟機のような印象を受けた。

 

1、音質以外の評価

ハウジングは高級感があるとまではいかないが、お値段を考えればポップかつお洒落なデザインで不満は無い。

 

2000円代のイヤホンにデザイン性があるだけでも天晴な話だ。

 

ケーブルも可もなく不可もなく。取り回しは良い。

 

イヤーピースはCoffee Beanに引き続き、溝のある特殊な形の物でフィット感が良い。

 

付属イヤーピースでも必要十分で、私自身もMサイズでピッタリフィット。特別に変更の必要性を感じなかったため、そのまま使わせてもらった。

 

2、音質評価

バランスとしては低音多めだが、ボワついたり、こもったりするような印象はなく解像度が高い印象だ。

 

BAドライバ搭載の恩恵として、低音の量感が多いにも関わらず、高音もしっかりと主張している。リケーブルによって更に鮮明にする事もできてポテンシャルを感じる。

 

中音域も値段を考えればかなりの解像度だ。ボーカルは低音に埋もれる事はないが、特別に前に出ている印象はない。

 

低音域は割と多めに出ているが、過多という印象はない。リスニングライクなチューニングで、様々な音楽を楽しく聞かせてくれる。

 

同社のCoffee Beanと比較すると、低音の量感は減って解像度が上がり、高音域が更に出るようになった。

 

またハイブリッドドライバーの欠点である繋がりの不自然さはあまり感じず、1DDのイヤホンのような一体感のある印象を受けた。

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)

TROUBLE/The Skull(ドゥームメタル)

Chinozo/The Deluge(ボカロ)

 

OPPO Reno3a + DC03 + Amazon Music HDによるサブスク音源

Windhand/Eternal Return(ドゥームメタル)

G.RINA/Tolerance(J-POP,女性ボーカル)

 

Fiio M9 + BL-H2

BLACK FLAG/MY WAR(ハードコアパンク)

 

OPPO Reno3a + BL-H2(SBC接続)

Neru/CYNICISM(ボカロ)

Feigur/II, Desolation(ブラックメタル)

 

Astell&Kern A&norma SR25(2.5mm 直挿し) + Sounds Good B2(2pin - 2.5mm リケーブル済み)

分島花音 / ツキナミ(アニソン)

Cerebral Rot/Excretion Of Mortality(デスメタル)

・Vespero/The Four Zoasp(プログレ,サイケロック) ○

 

www.youtube.com

Tiktokで有名になった新世代ボカロの名曲も、中低音太めに楽しく聞かせてくれる。スピード感のある楽曲もバッチリだ。

 

www.youtube.com

初期ハードロック、ドゥームメタルの名盤だが、ギターソロも鮮明に聞こえるし、ボーカルが埋もれるような事もなく、こういうマニアックなジャンルも楽しく鳴らしてくれた。

 

www.youtube.com

ロシアのサイケデリックプログレバンドだけど、結構スピード感があって複雑な展開なのに、よく再現できていた。安価なイヤホンにしては驚異。

 

【総評】

 

私はドンシャリイヤホンが好きなので、この手の音には評価が甘くなってしまうが素晴らしいイヤホンだ。

 

前作Coffee Beanで多少不満のあった高音もしっかりと出ており、低価格イヤホンの1つの完成形と言っても過言ではないと思う。

 

たっぷりと出ながらも解像度高めの低音と、しっかりと伸びる高音のメリハリのある音作りで、ヘヴィメタル・ハードロック系のコアジャンルにも強いのが嬉しい。

 

個人的にはボカロのようなスピーディーでデジタル感のあるPOPSが一番向いているのではないかと思う。

 

リケーブルによる音の変化も著しく、Sound GoodsB2にリケーブルしてバランス接続した際には、立体感・臨場感のある音に様変わりし驚かせられた。

 

ただリズム隊とボーカルが同じぐらいのバランスで聞こえるため、ボーカル重視で聞きたい方には、あまり向いていないと思う。

 

これから中華イヤホンを買い進めようという方にも、既にイヤホンを何本も持っているマニアの方にもお薦めの1本だ。

 

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10

【名機認定!!!】