私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

「BL-H2」フラットな音質で軽量のネックバンド型Bluetoothケーブル!!

ネックバンド型のBluetoothケーブル。

f:id:tonchinkan_ear:20210901004639j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210901004634j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210901004645j:plain

 

@NexAudioさんから提供の機会をいただいたので、忖度無しでレビューさせていただきます。
 
まず色は青か赤。そしてBLONイヤホン対応のL型か、2pinタイプのI型の2種類。
 
私は2pinタイプの赤を選んだが、BLONイヤホン限定というのもマニアックで面白いと思った。
 
パッケージはシンプルで、内容は本体と充電用USBコード。このUSB端子がMicro Bで、TYPE-Cだったら良いのにと思った。
 
説明書は中国語と英語表記のみだが、中学時代の英語の成績が2(5段階中の真ん中より下)だった私でも理解できる程度の英語なので安心してほしい。
 
ちなみに電源ボタン長押しでペアリング、+ボタンは音量アップ、-ボタンは音量ダウン、音量ボタンの長押しで曲送りと曲戻しとなっており、非常にシンプルだ。
 
驚くべきは装着感。夏場にネックバンド型は暑いのではないかと思ったが、実際に付けてみると首に掛けているという感覚が無いぐらいに軽い。勿論、暑さも感じない。
 
まるで完全独立型のワイヤレスイヤホンを付けているのと同じような感覚で、首や肩に一切の負荷が掛からないのには本当に驚いた。
 
また軽いと見た目が安っぽくなる印象だったが、メタリックな外観と鮮やかな赤色で高級感すらある。所有欲も満たされそうだ。
 
音質の劣化は個人的にはほとんど感じなかった。ケーブル自体の音質はフラットな印象。
 
CCZ EmeraldやTRN V90Sなどを接続し試してみたのだが、正直なところ多ドラやハイブリッド構成のイヤホンは鳴らし切れていないとも感じた。
 

f:id:tonchinkan_ear:20210828001717j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210824002835j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210824002942j:plain

 

ただ、そもそも音質を求めるのであれば有線にするわけで、利便性を重視した Bluetoothケーブルとしては申し分ない音質だ。
 
東京都の人が多い地下鉄のホームや電車内で利用したが音が途切れたのは1回だけ。
 
東京の人込みで音が途切れないBluetoothイヤホンはほとんど無いため、接続は優秀と言えるだろう。
 
充電端子がMicro Bなのだけがネックになるが、それ以外の部分では非常に優秀で、現在でもネックバンド型が選択肢になりうると思わせてくれるケーブルだった。