私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SOUNDPEATS「Air3」うどん型なのに低音が出まくり!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★★

【低音】★★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】普通

【音場】普通

【フィット感】普通

【取り回し】少し悪い

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】5380

【筆者が購入した値段】中古で1480

f:id:tonchinkan_ear:20210912182320j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210912182341j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210912182335j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210912182354j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210912182425j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210912182442j:plain

良質な低価格のワイヤレスイヤホンを次々にリリースするSOUNDPEATS20218月に発売された新作。

 

こちらはTrueAir2の実質的な後継品となり、「AirPodsタイプ」や「うどん型」と呼ばれるタイプのイヤホンだ。

 

そのためイヤーピースは装着せず、耳に入れるだけの手軽な使用方法となる。

 

ちなみに筆者はTrueAir2は所持しておらず、比較レビューは出来ないのでご了承いただきたい。

 

1、音質以外の評価

正直、取り回しに関しては改善点があると思った。

 

まずケースが小さいのは結構なのだが、ケース自体が直立しないため、テーブルの上に置いてイヤホンを取り出す事が不可能だ。地味に不便である。

 

またイヤホンとケースはマグネットで吸い付けられるようになっているが、持ちやすい部分がなくて

取り出しづらい。

 

また再生・一時停止などの操作が物理ボタンではなくタッチパネル形式のため、ケースから取り出す時にイヤホンの持つ箇所によっては誤って再生してしまったりする。

 

こんな感じなので外出先での出し入れには気を使う。Apple社のAirPodsは取り出しづらいという事はなかったので、この部分は改善の余地があるはずだ。

 

イヤーピースの付け替えなどがないため、装着感は個々人の耳の形によって異なると思う。

 

私は耳から落ちるような事はなかったが、しっかりとフィットしているかと言うと怪しい部分があり、外出先で歩き回ったり、口を開けたりすると、少しフィット感が悪くなるような印象があった。

 

フィット感によって低音の出方がかなり変わってくるので自分なりの位置を見つけてほしい。

 

また遮音性はほとんどなく、外を歩いていると車のエンジン音が耳に入ってくる。

 

ただし外の音を聞き取れる事は「うどん型」のメリットでもあるので、事故に合わないように気を付けている方や、音が一切遮音されてしまうと不安を感じる方には適していると思われる。

 

今回はOPPO Reno3aapt-xで接続したが、人の多い都心の交差点以外では音が途切れる事はなく、接続は非常に優秀と感じた。

 

2、音質評価

高音はしっかりと出ているが、全音域の中では存在感が薄く感じた。

 

中音域は明瞭で、低音の量感が多いにも関わらずボーカルが一切埋もれない印象だった。男性、女性、共にボーカルの表現は優秀に感じた。

 

低音は「うどん型」とは思えない程に出ており、遮音性が無いにも関わらず、音の塊のような低音を体感する事ができた。

 

また解像度が高く、低音の量が多いが全体のバランスとして不満がなかった。

 

一般的に「うどん型」のイヤホンは音が抜けやすいため、低音の量感が少なく感じられる事が多いが、このイヤホンに関しては例外的だ。

 

「低音が多いのは好きだがカナル型は控えたい」というニッチな需要にも刺さる氣がする。

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

OPPO Reno3a(aptx接続)

・ゼイオー/The Crimson Corridor(ハードコア,メタルコア)

Willow/lately I feel EVERYTHING(ポップス,女性ボーカル)

DYGL/A Daze In A Haze(ロック)

Dolphin Midwives/Body Of Water(ポップス,アンビエント)

80KIDZ/ANGLE(J-POP,EDM)

Ripatti/Fun Is Not a Straight Line(テクノ,EDM)

THE 1975/ネット上の人間関係について ◎

水曜日のカンパネラ/私を鬼ヶ島に連れてって(J-POP,女性ボーカル)

・イマジン・ドラゴンズ/Mercury - Act 1(ポップス,ロック)

・大橋ちっぽけ/DENIM SHIRT GIRL(J-POP)

Doul/One BeyonD(J-POP ,女性ボーカル)

・平井 堅/あなたになりたかった(J-POP)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △

 

www.youtube.com

低音が出てるので、こういう打ち込み系ポップスとの相性は最高。

 

www.youtube.com

背景音がダンスミュージックっぽいやつも良い。

 

www.youtube.com

洋楽ポップスもサイコー。

 

【総評】

 

「うどん型」には珍しく量感のある低音が出るため、メタルやダンスミュージック等にも対応できる。ただしボーカルが綺麗に表現されるため、個人的にはポップスを聞いてほしい。

 

特に現代の打ち込みやダンス要素のあるポップスには素晴らしいまでの相性の良さを感じた。

 

取り回しに不満はあるものの実質5000円前後で購入可能なイヤホンの中では段違いで音質が良く、値段を考えれば文句無しの出来栄えだと感じた。

 

【点数】★★★★★★★★★ 9/10

【名機認定!!!】