私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SkullCandy「Push」ライブ感のある低音がド迫力!!

【高音】★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】普通

【分離感】普通

【音場】普通

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】1290

【筆者が購入した値段】Aliexpress8000円ぐらい

f:id:tonchinkan_ear:20210922003605j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210922003546j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210922003602j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210922003609j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210922003514j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210922003519j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210922003610j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210922004342j:plain

こちらは2019年に発売されたSkullCandy初の完全独立型のワイヤレスイヤホンだ。

 

SkullCandyはファッションやストリートと親和性のあるブランドで、それまでも有線イヤホンや、ネック型のワイヤレスイヤホンが支持を集めていた。

 

今回、満を持しての完全独立型ワイヤレスイヤホンとなる。

 

1、音質以外の評価

Bluetoothver4.2、コーデックはSBCのみと、スペック面だけで評価すると、2019年発売である事を考慮しても少し寂しく感じる。

 

形状は変わっておりハウジングは楕円形で、元々耳とハウジングを固定するためのイヤーウィングが一体化している。

 

イヤーウィングの使用で特別に装着感が良くなったとは考えられず、特殊な形状のために違和感を感じたり、装着が少し面倒だなと個人的には感じた。

 

ただ、イヤーピースのサイズさえ合っていれば装着感が悪いわけではないので安心してほしい。

 

イヤーピースは特別不満のあるものではなく、今回は純正のLサイズを使わせてもらったが、妙な圧迫感もなくて長時間使っていても疲れなかった

 

またイヤホンケースに深さがあるため、TWS用のイヤーピース以外にも有線イヤホン用のイヤーピースも使えそうだ。

 

個人的に通信性能が良いと考えている他社製のTWS(AVIOTSOUNDPEATS製品)等に比べると、都心の人が多い交差点などでは頻繁に途切れると感じた。

 

また特別な通信妨害物がないと思われる自宅でも、急に途切れる事があり、少し心もとなく感じた。

 

ただ音楽を聴くという目的に大きな問題を起こすレベルではなく、日常的に使うにあたって問題が無いと感じた。

 

2、音質評価

元々、低音を強調した音作りでEDM等の音楽と相性が良い傾向のSkullCandy

 

初期の作品はお世辞にも音質が良いとは言えないものがあったが、Pushに関してはかなりバランスが良い。

 

高音は正直、あまり存在感を感じない。高音の伸びがほしいと考えている方は別のTWSのが良いと思う。

 

中音域の表現は解像度や分離はイマイチだが、躍動感のある音で楽しく聴ける。個人的にギターの刻む音が心地よかった。

 

ボーカルは音源によっては埋もれるので、ボーカル重視で聞きたい方には向いていないと思う。

 

低音は量感があり、少しウォームな聞き心地だ。優しい響きなため、低音の量が多めのドンシャリにも関わらず、あまり聞き疲れは感じさせない。

 

ベースやバスドラの音が強調されており、バンドサウンドや、フェスに出演するようなバンド、ライブ音源などはかなりの臨場感をもって鳴らされる。

 

上記の文章だけ読んでいただくと、いまひとつなイヤホンのように思われるかもしれないが、個人的には結構好きなバランスで、フェス系バンドや、メロコアなんかを聞く人には積極的に薦めていきたいイヤホンだ。

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

OPPO Reno3a(SBC接続)

・クリーン・バンディット/New Eyes(EDM)

JP THE WAVY/LIFE IS WAVY(ヒップホップ)

TENDOUJI/MONSTER(ロック,パンク)

イエロー・クロウ

UVERworld/UNSER(ロック)

・夕闇に誘いし漆黒の天使達/はじめての夕闇に誘いし漆黒の天使達(ロック)

・オーロラ/All My Demons Greeting Me As A Friend (Deluxe)(女性ボーカル,エレクトロ)

・ルディメンタル/Ground Control(ドラムンベース)

BiSH/KiLLER BiSH(アイドル,ロック)

・スレイ・ベルズ/Texis(ダンス,POPS)

 

●Fiio M9(SBC接続)

THE MAD CAPSULEMARKETS/PARK(ロック)

ZERO/ZERO(ハードコアパンク)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △

 

www.youtube.com

ロックな楽曲で支持を得たBiSH。彼女たちの楽曲のライブ感を迫力満点で再現!

 

www.youtube.com

ノイズポップグループの音源も迫力満点!!

 

www.youtube.com

ドラムンベースグループの最新作だが、素晴らしいグルーヴ感を作り出してくれる。

 

【総評】

 

ボーカル重視や、高音重視で聞きたい方にはおすすめできないが、EDMやバンドサウンドをライブ感もって聞きたい人には有力な選択肢となる。

 

ジャンルは選ぶと思うが、聞いていて楽しいサウンドだし、ファッション性もあるので個人的には結構好きなイヤホンだ。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10