私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Ultimate Ears「UE 500vi」エネルギッシュな低音でパンチのあるサウンド!!

【高音】★★★★
【中音】★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】近い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】7000円ぐらい?
【筆者が購入した値段】中古で1000円ぐらい

f:id:tonchinkan_ear:20211009191107j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211009191103j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211009191058j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211009190932j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211009190935j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211009191041j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211009191102j:plain

★良い点★

・低音がパワフルで凄い!

・低音の量感があるのに高音も出ていて凄い!

・スピード感があって凄い!

 

★悪い点★

・低音と高音に強調があるので長時間聴いてると疲れやすい

・ノリが強いところがありクラシックやジャズなどの音の余韻を大切にするような音楽に合わない

10pro等の名機を生み出したUltimate Earsのイヤホン。

 

こちらのUE 500は海外のみでの発売だが、並行輸入品として国内でも出回っていたようだ。また噂によると内容はUE 400と同じらしい。

 

vmというAndroid向けのものと、viというiPhone向けのものがある。恐らくはリモコンの動作可否に関係があるのだろう。

 

私はAndroidがメインスマホなのと、ポタアンやDAPに挿してしまうのでマイク付リモコンを使う機会がなかった。

 

中古で購入しイヤーピースが付属しなかったため、FinalEタイプのSサイズや、COMPLYTx-200を使用してレビューする。

 

1、音質以外の評価

ケーブルは最近見なくなった「きしめん」と呼ばれるタイプのもの。べたべたした素材ではないので、絡まる事はあまりない。

 

また「きしめんケーブル」はタッチノイズが多いのだが、このケーブルはクリップと一体化しており容易に胸元にケーブルを固定できる。

 

それでも割とタッチノイズの多い方のイヤホンではあるが、胸元に固定した際には多くの人の許容範囲内になるはずだ。

 

イヤーピースは純正の物が使えていないので評価しづらいが、純正品の新品には元々COMPLYTx-200が付いてきたようだ。

 

そのためかCOMPLYでの装着感は良好、個人的には強い高音の減衰も感じず、相性の良いイヤーピースだと感じた。

 

他にはFinal Eタイプも相性は良いと思う。Spinfitも試したが、高音が強くなりすぎて刺さるようになったので、個人的には使わなかった。

 

またステムが太く筐体が小さめのため、普段よりワンサイズ小さいイヤーピースを使って耳の奥に押し込む方が装着感が安定した。

 

2、音質

高音は刺さらないが、しっかりと主張している。かなり低音が強めのチューニングだが、高音も埋もれないのが特徴的だ。

 

中音は高音と低音の影に隠れて一番主張が少なく感じる。ただボーカルが埋もれている印象はない。

 

低音はかなり強めに出ており、量感・スピード感がある。

 

上記より、スピード感のあるアニソン、ポップス、ロック、EDM、ヒップホップと、打ち込み系との相性が良い。

 

反面、ジャズやクラシックを聴くと空間表現や繊細さの部分で不満を感じる。

 

また金管楽器の音が何故かヒビ割れて聞こえるような時があり、このイヤホンは元気の良い音楽を聴く専用だと割り切った。

 

よく言えばパワフル!悪く言えば聞き疲れして、繊細さに欠ける音だと言える。

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

OPPO Reno3a + xDuoo XD-01 + Amazon Music HDによるサブスク音源

Dirty Three/Ocean Songs(ポップス,ロック)

 

●Astell&Kern A&norma SR25(3.5mm 直挿し)

・ホールジー/If I Can't Have Love, I Want Power(ポップス,女性ボーカル)

・ドンディアブロ/FOREVER(ハウス)

SuiseiNoboAz/3020(ロック)

BOYS NOIZE/+ / -(エレクトロニカ,ダンス)

・ロイ/ワルサ - ep(J-POP,女性ボーカル)

DUSTCELL/SUMMIT(J-POP,女性ボーカル)

 

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)

Kreator/Terrible Certainty(スラッシュメタル)

Dystopia/Human = Garbage(ドゥームメタル,スラッジコア)

 

OPPO Reno3a + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM2A + Amazon Music HDによるサブスク音源

THA BLUE HERB/SELL OUR SOUL(ヒップホップ)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △

 

www.youtube.com

これは妙にドはまり。

 

www.youtube.com

ボカロPと女性ボーカルによるユニット。昨今の打ち込みサウンドにも強い。

 

www.youtube.com

ヒップホップ系は低音の響き方が心地よい。

 

【総評】

日常的に打ち込み系のポップスやクラブ系を聞く方には良いかもしれない。

 

パワフルな低音は個性的で、低価格帯の中でも面白いチューニングだと思った。

 

【点数】 ★★★★★★★ 7/10