私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Anker「Soundcore Life P3」強烈ノイキャンに万能サウンド!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】普通

【分離感】普通

【音場】普通

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】9990円ぐらい

 

★良い点★

・バランスの良いチューニングで不得手なジャンルがない!

ノイズキャンセリング効果が他のイヤホンと比べても強力!

・専用アプリで環境に合わせたノイズキャンセリングの選択や、イコライザーによる音質調整が可能。

 

★悪い点★

・無難なチューニングは刺激的ではなく、少し退屈にも感じる

・タッチセンサーを押して曲の再生・停止をする際のレスポンスが少し遅く感じる。動作の度に効果音がなるのも鬱陶しく感じる。

f:id:tonchinkan_ear:20211117010447j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211117010526j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211117010532j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211117010516j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211117010527j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211117010529j:plain

AnkerのSoundcore Lifeシリーズは第三弾に突入し、今までのシンプルなデザインから急にお洒落イヤホンと化した。
 
低価格商品の印象が強いAnkerのイヤホンとしては、約1万円と少し高めの価格帯だが、値段に見合ったビルドクオリティを感じる。
 
1、音質以外の評価
取り回しは悪くないが、タッチセンサーの位置が手で持ってしまいそうな位置にあるために、慣れるまでは誤作動させてしまう可能性もありそうだ。
 
またタッチセンサーのレスポンスが同価格帯の他のイヤホンに比べると遅く感じる。何かの動作の度に効果音が鳴るのもストレスに感じた。
 
操作方法は専用アプリでカスタマイズできるため、各自が使いやすいように変更できるのは利点だ。
 
イヤーピースは全5サイズあるため、誰でもフィットするサイズが見つかるのではないかと思った。
 
私は純正イヤーピースで問題なく感じたが、より良い装着感を求めるのであれば他社製イヤーピースも視野に入れたい。
 
アプリではイコライザーの調整(プリセット or 手動)で可能。かなり豊富なプリセットのおかげで初心者でも使いやすい。
 
ノイズキャンセル効果は強く感じる事ができて、専用アプリで郊外、室内、交通機関での移動中と3種類の中から選択可能。
 
また外音取り込み機能もあって便利だ。昨今のイヤホンに求める機能は一通り入っていると感じた。
 
2、音質評価
高音は出ているが強い主張はない。音源によっては少し刺さると感じる場合もあるが、イコライザーで調整可能な範囲で、よくできたチューニングだ。
 
中音域は特別特徴はない。ボーカルは近くも遠くもない。
 
低音は一番量感が多く感じる。現代的な打ち込みポップスやヒップホップ、更にはジャズからクラシックまで、この低域が支えてくれていると言っても過言ではない。
 
他の帯域に比べて低音の量感が多く感じるが、低音過多な印象はない。
 
誤解を恐れずに言えば一般ユーザー向けの万能なサウンドと言える。
 
反面、刺激的なチューニングバランスに慣れたオーディオマニアには退屈に感じる音作りかもしれない。
 
【総評】
Ankerの中では決して安いお値段の商品ではないが、これだけの機能と、しっかりと感じられるノイズキャンセリング効果が得られて1万円以下はかなり安いと感じた。
 
またカラーが豊富でファッション面でも所有欲が満たされるのが嬉しい。
 
ポップス、ロックから、スラッシュメタル、ヒップホップ、ジャズ、クラシックまで、多様なジャンルを聞いてみたが特に苦手なものを感じなかった。
 
1本のイヤホンで全てのジャンルを聞きたい人にも良いと思った。
 
【点数】 ★★★★★★★★ 8/10
【名店認定!!!】
 
【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】
 
iphone 8(AAC接続) + Apple Musicによるサブスク音源
 
・CRi/Juvenile(EDM) 〇
・Florian Noack/Lyapunov: 12 Études d'exécution transcendante(クラシック) 〇
・Ochunism/Leave The Gate Open(ロック) 〇
・JP THE WAVY/WAVY TAPE2(Deluxe)(ヒップホップ) ○
・Saul Madiope/Motherland Jazz(ジャズ) 〇
・Mortage/Trench for Evolution(スラッシュメタル) 〇
アンナ・ネトレプコ, ミラノ・スカラ座管弦楽団のメンバー & リッカルド・シャイー/Amata dalle tenebre(クラシック) ○
・毛不易(マオ・ブイ)/幼鳥指南(2021年3rd,男性ポップシンガー)
CRADLE OF FILTH/Existence Is Futile(2021年13th) ○
 
※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △