私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SOUNDPEATS「Truengine 3SE」ロックに適した爽快感あるサウンド!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】普通

【音場】普通

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】6280

 

★良い点★

ドンシャリだが苦手な帯域の無いバランスの良いチューニング

・ロックを聞くと楽しい

 

★悪い点★

・付属のイヤーピースの装着感が悪い

・少しデジタルな音作りは好みが分かれそうだ

f:id:tonchinkan_ear:20211218003515j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211218003444j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211218003453j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211218003523j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211218003516j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20211218003521j:plain

デュアルダイナミックドライバー技術使用。つまり2DDで、それぞれ低音と高音を担当しているようだ。

 

デザインもかっこよくて、所有欲も満たされる。こちらのイヤホンをレビューしてみよう。

 

1、音質以外の評価

SOUNDPEATSのイヤホンの中にはaptxに対応していないものも多いのだが、こちらの商品はaptxに対応している。

 

付属のイヤーピースはシリコン3サイズに、Truegripと呼ばれるCOMPLY社が開発したTWS用のフォームタイプイヤーピースが付属する。

 

ただし私は、シリコンはMだと小さすぎて、Lだと大きすぎてフィット感が悪い。

 

そもそもサイズ以前にイヤーピースがツルツルし過ぎていて、耳に固定されづらいのが問題だと思う。

 

更にTruegripも使ってみたのだが、真ん中の軸の部分が結構太いため、頻繁にステムから抜けて耳の中に残るハメになってしまった。

 

付属のTruegripの品質が悪くなっていただけなのかもしれないが、付属品として付ける以上は最低でもステムから抜けないサイズの物を付けるべきではないかと思った。

 

それでも耳に入っている時の装着感が良かったので、レビューはほぼTruegripで聞いた感想としてお話する。

 

ちなみにシリコンイヤーピースからTruegripに交換しても高域の減衰はほとんど感じられなかった。

 

接続も途切れた記憶はほとんどなく良好だ。

 

2、音質評価

高域は結構刺激的に出ている。同社のイヤホンは低域の量感が多いものが多く、高域が繊細なイメージはあまりないのだが、このイヤホンに関しては高域が結構伸びている印象だ。

 

中域も特徴的で、ボーカルは特別に前に出てくるわけではないが、ギター等の楽器音はリスニングライクなドライブ感・グルーヴ感をもって鳴らされる。

 

フラットな音作りではなく誇張して聞こえるが、リスニング向けのイヤホンとして楽しい音だと感じた。

 

低域は適度な量感がある。

 

同価格帯の他社製のイヤホンに比べると量感の多い方だと思うのだが、元々低域の量感が多めのSOUNDPEATSのイヤホンとしては少な目に感じた。

 

低域は中・高域のサポートをしているような印象だ。

 

個人的にはギターロック、邦楽ロック、ロキノン系の音楽などを派手に楽しく聞きたい時に活用できるイヤホンだと思った。

 

【総評】

SOUNDPEATSの様々なモデルを楽しんだが、個人的な好みで言えば上位にくる機種だ。

 

低域から高域までしっかりと主張があり、2DD構成が活かせているように感じた。

 

比較的万能な機種だが、やはりロックを聞くのが爽快で、邦ロックやフェス系バンドが好きな方にもおすすめの1本だ。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【名機認定!!!】

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

OPPO Reno3a(apt-x接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Mastodon/Hushed and Grim(メタル)

Base Ball Bear/DIARY KEY(ロック)

EGOIST/BANG!!! - EP(アニソン,女性ボーカル)

cali≠gari/15(ロック,ヴィジュアル系)

Saint Etienne/I've Been Trying To Tell You(アンビエント,ダンス)

Lars Frederiksen/To Victory(パンク)

Parris/Soaked In Indigo Moonlight(ドラムンベース)

・クリス・ポッター/Circuits(ジャズ)

・ポップしなないで/美しく生きていたいだけ(J-POP,女性ボーカル)

cinema staff/海底より愛をこめて(ロック)

IDLES/CRAWLER(ストパン)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △