私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

EarFun「Free Pro 2」ノイキャン性能も上がりウォームな音質に変化!!

【高音】★★★★★

【中音】★★★

【低音】★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】普通

【分離感】普通

【音場】普通

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】7999

f:id:tonchinkan_ear:20220103235619j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220103235610j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220103235603j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220103235601j:plain

★良い点★

・かなり小型で持ち運びしやすい

・安価でノイズキャンセリング機能搭載!効果も十分!

・バランス重視のチューニング

 

★悪い点★

・良いチューニングだが、少し低域の量感が少なく感じる事もあり、ロックやEDMをメインで聞かれる方には他の選択肢があるのではないかと思われる。

・高音が刺激的、刺さると感じる方もいるかもしれない。

 

元々、高い評価を得ていたEarFun Free Proの後継機種。

 

私は初代も所持していたので、簡単に比較もしながらレビューしようと思う。

 

1、音質以外の評価

かなり小さく、耳が小さい人でもフィットしやすいと思う。

 

イヤーピースやイヤーウィングを交換する事で、更に個々人に合ったフィット感が得られそうだ。

 

ただハウジングが小さめで、尚且つケースもハウジングも滑りやすいので落下には気を付けたい。

 

ただその代わりと言ってはアレだが、ケースやハウジングの質感は初代に比べてかなり良くなっており、値段以上の高級感がある。

 

イヤーピースは柔らかめだが装着感もよく必要十分だ。

 

専用アプリやイコライザー等はないが、比較的安価な製品だし、シンプルな操作も含めて良いのではないかと思った。

 

ノイズキャンセリング効果は必要十分で、初代よりも強くなったと感じたが、人によっては圧迫感を感じるかもしれない。

 

タッチ操作に関しては反応しない事もあり、2回押したつもりが1回押した時の反応だったりという事が結構あった。

 

2、音質評価

高域は結構派手に出ており、金物の音もガンガン鳴り響く。

 

私はしっかりと高音が出ている方が好きなので好みだが、人によっては騒々しいと感じるかもしれない。

 

またボーカルは不得意ではないが、高音と同時に量感のある低音も出ていてリズム隊が目立つので、ボーカル重視のイヤホンとは言い難い。

 

中域はあまり特徴がなく無難なチューニングだ。ボーカルは音源によっては少し遠く感じる。

 

低音は適度な量感があるが、あまり締まった印象はなくてウォームで柔らかい印象。ロックやEDMのような音源にはあまり向かなそうだ。

 

ベースの音を追いたい方には良いかもしれない。低域の量感があるおかげで、比較的ジャンルを選ばずに再生できている印象だ。

 

初代Free Proが中高音域寄りのデジタルで硬めな音だったのに対して、2では低音が多めになり、全体的にウォームな印象の音に変化した。

 

音質に関しては初代と2、どちらが優れているとは言いづらく、好みの問題だと感じた。

 

ただノイズキャンセリング効果に関しては2のが明らかに優れている。

 

【総評】

低域を重視したロックやメタル等のエクストリームな音楽はともかく、ポップスやジャズ、クラシック等を聞く分には必要十分なイヤホンだ。

 

ノイズキャンセリング効果のおかげで、外出時でも静かな環境で音楽が聴けるのは嬉しい。

 

低域に埋もれないだけの高域も好印象で、ANC機能搭載のTWSのおすすめを聞かれたら、今は真っ先に薦めるイヤホンかもしれない。

 

非常にバランスの取れたチューニングで好印象だし、下手な1万円代のTWSよりも音が良いと感じた。

 

個人的な好みで申し上げれば、最近発売したEDIFIER NeoBuds Proよりも好みの音だ。

 

日々進化していくTWS市場には驚かされるばかりだ。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【名機認定!!!】

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

iphone 8(AAC接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

・ロード/Solar Power(ポップス,女性ボーカル)

Conociendo Rusia/La Direccion

・東京〇×問題/さよなら△またきて□ - EP(J-POP,テクノポップ)

Broken my toybox/Broken my toybox(ロック)

Vels Trio/Celestial Greens(ジャズ)

Fuvk/Imaginary Deadlines(ポップス)

The Young Hearts/The Modern State(ロック)

TOOBOE/千秋楽(J-POP)

uami/昼に睡る人(J-POP,女性ボーカル)

Alice Gift/Alles ist Gift(ポップス)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △