私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SOUNDPEATS「mini」ボーカルが鮮明に聞こえる小さなイヤホン!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★★

【傾向】ウォーム~フラット

【解像度】少しぼやけている

【分離感】普通

【音場】普通

【フィット感】良い

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】4580

 

f:id:tonchinkan_ear:20220113005437j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220113005436j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220113005439j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220113005510j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220113005512j:plain

★良い点★

・充電ケースやイヤホンが小さく持ち運びが容易!

・ボーカルが綺麗に聞こえる

 

★悪い点★

・解像度が少し低め。リズム隊はぼやけて聞こえる。

 

SOUNDPEATSの新作イヤホン。こちらは「mini」とだけのシンプルな名前だ。

 

名前通りの充電ケース含めて小さなイヤホンで、SOUNDPEATSには珍しくホワイトカラーもある。そのため女性でも手に取りやすいデザインになっている。

 

1、音質以外の評価

miniと名乗るだけあって、かなり小さめの充電ケースとイヤホン本体が特徴的だ。

 

充電ケースが自立しないのと、ハウジングが小さくてツルツル滑るため、少し取り出しづらいのが欠点。

 

またイヤホン本体をケースから取り出して初めてペアリングをする形式だ。

 

最近は充電ケースを開くと自動的にペアリングするイヤホンが多かったため、少し不便に感じた。

 

イヤーピースは必要十分。装着感も良好。

 

接続も良好で目立った途切れはなかった。

 

2、音質評価

高域は出ているが存在感は薄め。

 

中域はボーカルが非常に綺麗に聞こえる。リズム隊は全体的にボヤけて聞こえる。

 

低域は量感はあるが、あまり目立たない。タイトではないため、EDMやロックに特別に向いているわけではない。ウォームで、ボーカルをサポートするような印象の低音だ。

 

低音が出ているにも関わらず、全体の印象としてはフラットに感じる。耳に優しい音なので、ジャズなんかもリラックスして聞ける印象だ。

 

ボーカル以外の解像度が低いため、楽器の音をメインで聞きたい人は不満を感じるかもしれない。

 

ただ上位機種と比べればの話であり、定価5000円以下のイヤホンの中では比較的解像度が高いとも言えそうだ。

 

【総評】

完璧な1本とは言い難いが、何せ現在の実売価格が3664円だ。

 

そう考えると必要十分過ぎるイヤホンだ。

 

少し音が硬めなので、打ち込み系のポップスや、元々録音状態の良いポップスをボーカルメインで聞きたい時に重宝する。

 

解像度が、分離感が、と小難しい事は考えず、ただポップスを楽しく聞きたい時に良いと思った。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【名機認定!!!】

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

iPhone 8(AAC接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

・オレンジスパイニクラブ/アンメジャラブル(J-POP,ロック)

Porter Robinson/Nurture(EDM)

Cassandra Jenkins/An Overview on Phenomenal Nature(アンビエントフォーク,女性ボーカル)

DIALOGUE+/DIALOGUE+1(アニソン,女性ボーカル)

ラナ・デル・レイ/Blue Banisters(女性ボーカル)

Faye Webster/I Know I’m Funny haha(ポップス・女性ボーカル)

・クボタカイ/来光(ヒップホップ)

yama/the meaning of life(J-POP)

Pom Pom Squad/Death of a Cheerleader(ロック,女性ボーカル)

Skullcrusher/Storm in Summer(アコースティック,女性ボーカル)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △