私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

V-MODA「ZN」亜鉛合金ハウジングのめちゃくちゃ音が硬い奴!!

【高音】★★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】普通

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】25000円ぐらい

f:id:tonchinkan_ear:20220115003007j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220115003342j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220115003048j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220115003101j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220115003030j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220115003058j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220115003118j:plain

★良い点★

・存在感のある高域

・量感はあるが解像度高めで締まった低域

・ロックやメタル系の楽曲との相性が良い

 

★悪い点★

・高域が刺さる場合もある

・全体的にデジタルな音質で、古い音源や生音を重視した音源には合わないものもありそうだ。

・かなり硬めの音なので好みは分かれそうだ。

 

こちらはV-MODAのイヤホン。

 

3B」はios向けの音量ボタンと、再生・停止ボタンが付いており、「1B」はAndroid端末向けで、再生・停止のボタンだけが付いている。

 

勿論、リモコンのボタンが使えないだけで、それぞれ別の機種やDAPでもリスニングができる。

 

V-MODAと言えばCrossfadeシリーズのヘッドホンが有名だ。

 

特徴的なデザインで、低音の量感がありながらも、高音の鋭さも特徴的なシリーズだ。

 

今回はV-MODAからリリースされた、同社にしては珍しいイヤホンをレビューする。

 

1、音質以外の評価

ハウジングに亜鉛合金が使われているとの事。

 

素材に詳しいわけではないが、亜鉛合金ハウジングのイヤホンは他には思いつかない。

 

またケーブルに耐久性があるとの事だが、2万円相当のイヤホンのケーブルを引っ張るような事は恐ろしくてできないので、実際の耐久性はわからない。

 

イヤーピースは黒と半透明の2種類のイヤーピースが付属する。SSSML4サイズだ。

 

黒のが音場狭めだがアタック感が強め、半透明のが音場が広めな印象を受けた。

 

ステムが結構太めなため、私はイヤーピースはSサイズを使用した。

 

普段より1サイズ下げて、耳の奥に押し込んだ方が装着感が安定すると思った。

 

また耳掛け用のイヤーフックが付属する。このフック、デザインはかっこいいのだが、いかんせん硬くて耳が痛くなる。

 

またハウジングが重めのため直挿しだと装着感が安定しない。

 

シュア掛けしやすいようにワイヤーを仕込んでおいてほしかった。

 

皮のキャリングポーチはデザインは良いのだが、小さすぎてイヤホンの収納が困難なので、実際には使わなかった。

 

クリップが付属するが、ゴムゴムしたケーブルの割にタッチノイズがほとんどないため、クリップの出番はなかった。

 

亜鉛合金には得体のしれない高級感があるが、全体的に地味なデザインで、2万円越えのイヤホンであれば、もう少しプレミアム感のあるデザインでも良いかなと思った。

 

2、音質評価

高域が凄い。解像度も高く主張してくる。更に今まで聞いた事がないぐらい硬い。

 

そのため、ロックやメタル系の楽曲との相性は抜群だ。

 

人によっては刺さると感じるかもしれない。

 

中域もかなり解像度高めで、あらゆる音楽を楽しく聞かせてくれる。

 

ただ機械的な印象を受けるので、ジャズやクラシックの楽器の余韻を楽しみたい人には不向きかもしれない。

 

低域や高域が主張するにも関わらず、ボーカルが埋もれる事もなく歌物やポップスも楽しめる。

 

低域は量感があるのだが、解像度が高くタイトなせいか多すぎる印象はない。

 

極端なサウンドの割にはジャンル問わず対応できる。

 

また楽器の余韻を楽しむには不向きと書いたが、ピアノの音なんかは美しく奏でてくれて、ジャズやクラシックにも楽曲によるがマッチする。

 

低音の量感がありながらスピード感のある音なので、EDMやボカロとの相性も抜群だった。

 

アンプを通すと、より低音が締まって良い感じだが、スマホ直刺しでも十分に鳴った。比較的鳴らしやすい部類のイヤホンだと思った。

 

【総評】

極端なサウンドのため、万人に薦められるわけではない。

 

ただ私のようにロックやメタルを中心に聞くリスナーには試してほしい音だ。

 

スピード感があり解像度が高いので、近年の打ち込み系のポップスとの相性も良かった。

 

リケーブルもできず地味な存在だが、手に入れられる機会があれば、是非試してみてほしい1本だ。

 

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10

【名機認定!!!】

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

OPPO Reno3a + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM3D + Amazon Music HDによるサブスク音源

LANDMVRKS/Lost in the Waves(ニューメタル)

Mr G/The Forced Force is Not the True Force(ハウス)

Slipknot/.5 The Gray Chapter (Special Edition)(ニューメタル)

・どーぷちゃん/BLINDNESS (ヒップホップ)

 

●Cayin N5ii(3.5mm 直挿し)

・いよわ/わたしのヘリテージ(ボカロ)

CREATURE CREATURE/INFERNO(ロック,ヴィジュアル系)

FINAL BOMBS/There is no turning back(ハードコアパンク)

CLAY/THE MIDDLE EAST COMBAT AREA(ハードコアパンク)

The Last Survivors/No Regulation(ハードコアパンク)

 

●Fiio X3 2nd generation(3.5mm 直挿し)

aespa/SAVAGE(K-POP)

 

iPhone 8(Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ) + Amazon Music HDによるサブスク音源

jizue/Seeds(ジャズ) INFERNO

 

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △