私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SHURE「SHURE SHR940」澄んだ高域が特徴的でリスニングも楽しいヘッドホン!!

【高音】★★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】普通

【装着感】普通

【発売当時の値段】24000

f:id:tonchinkan_ear:20220125233601j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20220125233729j:plain

★良い点★

・どこまでも伸びる高音

・価格帯の中では高めの解像度

・スピード感・ライブ感のある音の表現

 

★悪い点★

・高音が鋭く、刺さると感じる人もいると多そうだ

・低音は量感少なめ

加水分解でボロボロになっていくヘッドバンド。あとパーツがモロそう。

 

中古でかなり状態の悪いものを安価で入手。

 

SHUREのヘッドホン。SRH840に続くモデルで発売当時はフラッグシップヘッドホンだった。

 

モニター用ヘッドホンだが、今回はリスニングヘッドホンとしてレビューする。

 

ちなみに、ご覧の通り、傷みの激しい品を中古で安く手に入れ、ストレートケーブルも付属していなかったので、ケーブルのレビューはできないがあしからず。

 

1、音質以外の評価

付属のカールケーブルは可もなく不可もなく。

 

装着感は軽めだが、前オーナーの使い込みによって側圧が弱くなっているような気もする。

 

イヤパッドの装着感は良好で、長時間のリスニングでも辛い事はなかった。

 

ハウジングを回転させて片耳側だけでも使う事ができる。

 

2、音質評価

高域が鼓膜を突き抜けるように鋭い。女性ボーカルの表現はかなり良いと思う反面、金物の音はうるさく聞こえる時もある。

 

高音が伸びるのが好きな私ですら、これは過剰だと感じる瞬間があるため、かなり強めだと感じた。

 

中域はギターの音がかっこよく、ロックを聞くとライブ感がある。打ち込み系、生音系、どちらにも合いそうな音の表現だ。ボーカルは鮮明で女性ボーカルのが得意な印象だが、男女共に悪くない。

 

低域はタイトだが必要十分。個人的には好きな量感で足りないとは思わなかった。

 

タイトな低音と硬めの高音のおかげで、女性ボーカル以外にもロックやメタルとの相性も良いと思った。

 

また落ち着いた楽曲よりはスピード感のある楽曲の方が得意な印象だ。

 

高音の硬さ故にダンスミュージック、EDMなどの表現も比較的よく、ジャンルは選ばない印象だ。

 

【総評】

モニターヘッドホンというと淡々とした音を鳴らし、リスニングとしては退屈な機種も多いが、SRH940はリスニングとしても十分活躍できそうな楽しい音だった。

 

ギターの音がかっこよくて、ロックのライブ映像を見るのにも適していると感じた。

 

高域の解像度の高さと、抜けの良い音像が売りだ。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【名機認定!!!】

 

【ヘッドホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

MacBook Air + LUXMAN DAC-100( Wagnus USBケーブル Milky BeamzによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

PEDRO/後日改めて伺います(20213rd)

 

MacBook Air + Wagnus USBケーブル Milky Beamz + AL-38432DRⅡ+ Amazon Music HDによるサブスク音源

nurie/ 拝啓、二千二十年へ(ロック、V)

 

MacBook Air + DENON PMA-60(ヘッドホンアンプとしての使用) + Amazon Music HDによるサブスク音源

nurie/RooM -6- - Single(ロック、V)

・ザ・ウィークエンド/Daed FM(ポップス)

 

MacBook Air + AL-38432DRⅡ(Audioquest CINNAMONによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Kus Kus/嘘だけヒトリジメ(J-POP、女性ボーカル)

 

MacBook Air + Wagnus USBケーブル Milky Beamz + LUXMAN DAC-100 + Amazon Music HDによるサブスク音源

・マカロニえんぴつ/ハッピーエンドへの期待は(ロック)

鞘師里保/Reflection - EP(J-POP、女性ボーカル)

Dödsrit/Mortal Coil(ブラックメタル)

TENDOUJI/Smoke!!(ロック)

 

薄型テレビ(東芝REGZAシリーズ) + Amazonベーシック 光デジタルケーブル + LUXMAN DAC-100

PEDRO / 後日改めて伺います Live at Zepp Tokyo [2021.11.17](Youtubeライブ動画)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △