私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

FURUTECH「ADL EH008」広めの音場!!価格以上のポテンシャル!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】普通

【音場】広い

【フィット感】普通

【取り回し】少し悪い

【ドライバー】2DD(デュアルダイナミック)

【発売当時の値段】20000円ぐらい

★良い点★

・音場が広い

スマホ直挿しでもしっかりと鳴る

 

★悪い点★

・ボーカルは遠い

・ケーブルにタッチノイズがある

 

こちらはオーディオ・USBケーブルなどで有名なFURUTECHのイヤホン。私が知る限りでは、イヤホンはこちらの1本しかリリースがないと思う。

 

1、音質以外の評価

ハウジングはリアルカーボンファイバーとのこと。

 

安っぽくはないが地味な印象のデザインだ。

 

イヤホンに詳しい人でなければ、2万円程のイヤホンだとは思わないだろう。

 

装着感は比較的良好。押し込むタイプのハウジングで、シュア掛けしなくても容易にフィットする。

 

ケーブルはゴムゴムした素材で絡まりやすい。またタッチノイズもやや大きめなので、外で使う際にはクリップでケーブルを固定した方が良いと思った。

 

付属のケースは非常にかっこいいのだが、イヤホンをグルグル巻きにする事が前提のケースなので、面倒だし、断線の不安もあり、実際には使っていない。

 

2、音質評価

高域は明瞭。ただし刺さらない絶妙なバランス。

 

中音域も明瞭だが、ボーカルが前に出てくる印象はなく、リズム隊と同じぐらいの位置で鳴る。また全体的に音が遠目に感じるので、ボーカルメインで聞きたい方には向いていないように感じた。

 

低域は適度な量感で、非常にタイトだ。

 

全体的にあまり聞いたことのないチューニングで個性的に感じた。

 

個人的な印象だが、ポタアンを使うことによって、よりタイトでスピード感のある音にはなるものの、全体的には直刺しの時との変化が小さいと感じた。

 

また価格.comのレビューに直挿しのがマイルドに聞こえる旨が書かれており、まさかと思ってAndroid端末に直接差してみたところ、確かに直挿しのが音場が広く低域もウォームに感じた。

 

ポタアンとの相性の問題もあるのだろうが、このイヤホンはスマホ直挿しでも十分な魅力がある。

 

広い音場はクラシックやジャズに向いているが、ポタアン次第で他のジャンルも万能にこなせる印象だ。

 

正直、私自身、このイヤホンには、このジャンルが向いているという結論を出し切れておらず、そういう意味でも奥深いイヤホンだ。

 

【総評】

総じて癖のあるイヤホン。ボーカルよりは楽器の音が聞きたい人に向いていると感じた。

 

ただしポップスを聴くのに不向きなわけではない。

 

トータルの性能では定価以上の価値があると感じた。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【名機認定!!!】

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

Huawei P30 lite + NIK58-TUBE(“AVINITY”のステレオミニ to ステレオミニのショートケーブルによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

ロバート・グラスパー/Black Radio III(ジャズ)

 

Huawei P30 lite + Fiio Q5s(CL06によるUSB接続) + AM3D(3.5mm) + Amazon Music HDによるサブスク音源

KIRINJI/crepuscular(ロック)

Amebix/Sonic Mass(ハードコアパンク)

・稲葉曇/アンチサイクロン(ボカロ)

 

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)

・ヨルシカ/負け犬にアンコールはいらない(J-POP ,女性ボーカル)

 

Oppo Reno3a(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Yuji Ohno & Lupintic Six/ルパン三世 PART6(ジャズ)

Coco Tomita/ORIGINS オリジンズ(クラシック)

・メリッサ・アルダナ/12 Stars(ジャズ)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △