私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

AKG「K812」ピュアオーディオを思わせる素晴らしい音場!!

【高音】★★★★★

【中音】★★★★★

【低音】★★★★

【傾向】フラット

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】広い

【装着感】良い

【発売当時の値段】14万前後

★良い点★

・圧倒的な解像度

・スピーカーで聴いているかのような独特の音場

・比較的ジャンルを問わずに対応可能

 

★悪い点★

・音質の悪い音源では音のアラが目立ってしまう

・低音が量感少なめに感じる

・モニターヘッドホンらしい淡々とした鳴らし方でノリがよくないと感じることもある

 

こちらはAKGのフラッグシップモデルであり、開放型ヘッドホンのK812だ。

 

1、音質以外の評価

豪華なヘッドホンスタンドが購入時から付属しており、本体と合わせて高級感がある。

 

デザインはシンプルかつエレガントなもので、所有欲を十分に満たすものだ。

 

装着感もよく、ヘッドパッドの穴に耳がすっぽりハマる感覚は独特。長時間の使用でも疲れない。

 

重すぎず軽すぎず、自宅やスタジオで使うヘッドホンとして特に不便のない重さだ。

 

またAKG特有のセルフアジャスト機能という、紐のようなもので装着位置を調整するものがあるのだが、こちらは通常のヘッドホンのようなカチカチとしたアジャスター方式になっている。

 

個人的に紐が伸びてしまう不安がないので、長期にわたって使うものとして、こちらのが好ましく感じた。

 

2、音質評価

高音は鮮明、余すことなく再現している印象だが、刺さるような印象はない。

 

中音域は特別に前に出るわけではないが、ボーカルは明瞭、声もハッキリと聞こえるため、ボーカルをメインで聞きたい人も満足できるだろう

 

低域は全体では量感が少ない部分になるが、タイトで締まりのある低音で、量感はアンプで調整すれば良いのではないかと感じた。

 

もう少し低音が欲しいような気もするが、EDMやメタルなどの音楽を聞いても案外違和感を感じる事もなく、全体のバランスを考えた時に、この量感は適切な気もしてきた。

 

音の聞こえ方が凄くてこのヘッドホンを聞いた時には久しぶりに衝撃を受けた。

 

まるで耳の周りにスピーカーが浮上したかのように錯覚する。ヘッドホンでありながら、しっかりと空間を感じるのだ。

 

モニターヘッドホンだけあって、全体的に平坦というか、リスニングヘッドホンのようなどこかを誇張した音ではないので人によっては退屈と感じるかもしれない。

 

ただ元から音質の良い音源などを聞いた時には圧倒的なまでの表現力があるため感動してしまう。

 

クラシックやジャズが向いているとは思うが、結局どのジャンルを聞いても万能に再現してくれた。

 

【総評】

お値段相応にはすごいヘッドホンだと思った。あとはヘッドホンに何を求めていくかという個人的見解の部分が強くなってしまうと思うので、視聴してじっくり選んでもらいたい。

 

個人的には良くも悪くもヘッドホン離れした表現だと思っており、素晴らしい音だとは思うが、自分自身の所得や好みと照らし合わせた時に、Q701やK712 PROなどの往年の名機でも十分に満足はできるなと感じた…。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【名機認定!!!】

 

【ヘッドホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

MacBook Air + DENON PMA-60(SAEC SUS-380 A-Bタイプ/0.7m)によるUSB接続(ヘッドホンアンプとしての使用) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Martin Fröst & Sébastien Dubé/Night Passages(クラシック)

 

MacBook Air + AL-38432DSⅡ(Audioquest CINNAMONによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

・小林私/光を投げていた(J-POP)

 

MacBook Air + AL-38432DSⅡ(SAEC SUS-380 A-Bタイプ/0.7m)によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Fergus McCreadie/Forest Floor(ジャズ)

ao/LOOK(J-POP,女性ボーカル)

 

MacBook Air + Fostex HP-A3(SAEC SUS-380 A-Bタイプ/0.7m)によるUSB接続) + AT-HA22TUBE(MOGAMI 2534によるRCA接続) + ACOUSTIC REVIVE FNS-PHONE

・大石晴子/脈光(J-POP,女性ボーカル)

Overmono/Cash Romantic - EP(テクノ)

 

MacBook Air + ONKYO DAC-1000 + Velve X SE(TUNG-SOL 12AU7 6189真空管交換済み)(ACROSS750 RR V2によるRCA接続) + Amzon Music HDによるサブスク音源

GOODMOODGOKU/UNITY (PURITY Deluxe)(ヒップホップ)

・ティグラン・ハマシアン/StandArt(ジャズ)

 

KENWOOD K-531 + ONKYO DAC-1000 + Velve X SE(TUNG-SOL 12AU7 6189真空管交換済み)(ACROSS750 RR V2によるRCA接続)

藤川千愛/ちょっとそこまで機能を迎えに(J-POP,女性ボーカル) ○

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △