私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

HarmonicDyne「Helios」個性的なデザインでパワフルで解像度高めのサウンド!!

【高音】★★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★

【傾向】フラット

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】普通

【装着感】普通

【発売当時の値段】20,280

★良い点★

・高い解像度

 

★悪い点★

・少し雑に感じる低域

 

HarmonicDyne Heliosの第1弾ヘッドホン。

 

このヘッドホンがリリースされた当時、日本では知名度皆無だったメーカーだったHarmonicDyne。

 

しかし2万円前後でベリリウムドライバー使用という事と、個性的な外観でマニアの注目を集めた。

 

この後、ZeusPoseidonなどのヘッドホンをリリースしていく同メーカーだが、今回はこちらのヘッドホンのレビューをしてみよう。

 

1、音質以外の評価

ヘッドホン自体が大きく、手軽に使える感じでは無いが、個性的なデザインや高級感のあるイヤーパッドで所有欲は満たされる。

 

装着感は良好で重さの割に疲れづらい。

 

ケーブルの取り回しも良い。

 

2、音質評価

高域の解像度は2万円前後のヘッドホンである事を考えれば驚異的だ。

 

アンバランスにもかかわらず、バランス接続したかのような分離感がある。

 

中音域も明瞭。ボーカルは前に出てくる印象では無いが、鮮明に聞こえる。

 

ギターなどの各楽器の音も細かく拾える。

 

低域は適度な量感はあるものの、他の帯域に比べると少し雑な印象で、MacBook Airスマホに直接挿して使った時にはボヤけた印象だった。

 

この部分はアンプの使用で引き締まるが、どちらにしても印象は中・高音域寄りだ。

 

ただ低域の量感自体はあるので、存在感はそれなりに感じる。

 

鳴らしやすいヘッドホンではあるが、アンプがあるとより良好な印象だ。

 

男女ボーカルに得手不得手は特に感じなかった。個人的にはオーケストラなどのクラシックはダイナミックに鳴らしてくれて、かなり気持ちよく聞けた。

 

またジャズなんかもスッキリした音で楽しく聴かせてくれる。

 

比較的万能で、スピード感のあるサウンドが売りだ。高域がカッチリしているせいか、テクノやエレクトロニカも楽しく聞けた。

 

【総評】

2万前後のヘッドホンとしてはかなりの高解像度で、今まで聞こえなかった音が聞こえてくるという方もいるだろう。

 

スピード感のある音を求めている方にもお薦めだ。

 

【点数】 ★★★★★★★ 7/10

 

【ヘッドホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

MacBook Air(ヘッドホン端子直挿し)

Saajtak/For the Makers(エレクトロニカ)

 

MacBook Air + Fostex HP-A4(Audioquest DragonTail + SHIELDIO UA3によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

saji/ユーリカ(ロック)

・鈴木優人 & Bach Collegium Japan/J.S. Bach: Concertos for Harpsichord & Strings, Vol. 2(クラシック)

Michael Kaneko/The Neighborhood(J-POP)

 

MacBook Air + ONKYO DAC-1000(Audioquest DragonTail + FURUTECH GT2によるUSB接続) + Velve X SE(TUNG-SOL 12AU7 6189真空管交換済み)(ACROSS750 RR V2によるRCA接続) + Amzon Music HDによるサブスク音源

Theo Croker/LOVE QUANTUM(ジャズ)

Spectrum Concerts Berlin/Taneyev: String Trio in E-Flat Major, Op. 31 & Piano Quartet in E Major, Op. 20(クラシック)

 

MacBook Air + Fostex HP-A3(Audioquest DragonTail + SAEC SUS-380 A-Bタイプ/0.7m)によるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

RonTrent/What do the stars say to you(エレクトロニカ)

T-STONE/Type 1 Diabetes(ヒップホップ) 

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない