私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SOUNDPEATS「Mini Pro」テンション高めのチューニングでバランスも取れてておすすめ!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】狭い

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】6680

★良い点★

・派手で躍動感のある音

・鮮明なボーカル

 

★悪い点★

・多少聴き疲れしやすいチューニング

 

こちらはSOUNDPEATSの新作イヤホンで、過去にあった「mini」という機種の後継機と思われる

。お値段も上がった代わりに性能も上がり、前作とは別物のような性能になっていると感じた。

 

また話題のアクティブノイズキャンセリングを搭載している。

 

1、音質以外の評価

相変わらず直立しないイヤホンケースは評価が分かれそうだが、ケース自体は小さくてポケットにも入れやすく扱いやすい。

 

音量調節やモード切り替えなどの操作はタッチパネル方式。思ったような反応が得られない事もあるが、多くのワイヤレスイヤホンを使ってきた中では可もなく不可もなくな操作性・反応だと感じた。

 

ノイズキャンセリングは必要十分な機能で、リーズナブルな金額からは想像できないほど、しっかりと効能を示す。

 

ヒアスルーモードでは人の声などもしっかりと聞こえて使い勝手が良かった。

 

また接続も安定しており、不満を感じるところはなかった。

 

2、音質評価

高音は鮮明。音源によっては刺さる印象もある。女性ボーカルは伸びやかで好ましい。

 

中音域も鮮明。ボーカルは少し前に出てくる印象だ。

 

低域は沈み込みも深く、質も良い。

 

1万円以上の高級TWSに比べると解像度で劣る部分もあるが、リスニングライクなチューニングとしては、かなりバランスが取れていると感じた。

 

元気の良い音で、ポップスやEDMなどはかなり楽しく聴けた。生楽器よりは打ち込み系が得意な印象だ。

 

正直、前作の「mini」はボーカルこそ鮮明なものの、リズム隊の解像度に不満があったが、今回はそういった印象は払拭された。

 

【総合】

ノイズキャンセリングの効果もあり音楽に没頭できた。また音楽を聞いていて楽しくなるような、テンション高めのチューニングで、フラットな音よりもノリを重視する人にはおすすめだ。

 

2022年現在発売しているTWSの中でも、比較的リーズナブルだが高性能と感じたので、多くの人に使ってもらいたいイヤホンだ。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

OPPO Reno3 A(apt-x接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Liyuu/Fo(u)r YuU(アニソン,女性ボーカル)

the peggies/The Garden(ロック,女性ボーカル)

JO1/KIZUNA(J-POP)

Saucy Dog/レイジーサンデー(J-POP,ロック)

KERENMI/1(J-POP)

Night Tempo/Ladies In The City(EDM)

 

●Fiio M9(apt-x接続)

・花譜/魔法(J-POP,女性ボーカル)(ALAC)

さユり/ミカヅキの航海(ロック,女性ボーカル)(ALAC)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △