私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

TFZ「No.3」高域キラキラ、全帯域パワフルな傑作!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】良い

【分離感】普通

【音場】狭い

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】16700

★良い点★

・キラキラとした高域

・パワフルなチューニング

 

★悪い点★

・聞き疲れしやすい

 

こちらはTFZ製品の中でも新開発の第三世代ドライバユニットを初めて搭載した製品として、鳴り物入りでデビューを果たした。

 

今回はこちらのイヤホンをレビューしよう。

 

ちなみに今回レビューに使用したのは中国限定の水戸黄門カラー(?)のものを輸入したものだが、国内で販売されている物と音質の変化は感じなかった。

 

1、音質以外の評価

以前までよりも付属のケーブルがパワーアップし、新開発の銀コートOFCケーブルとなっている。

 

少し硬めで耳掛け部分の癖が強いとは思ったが、音質、高級感はT2Gの頃の付属ケーブルよりパワーアップしていると感じた。

 

イヤーピースも高さの違うものが、SMLとそれぞれ用意されている。

 

イヤーピースは音質も装着感も及第点で悪く無いが、より良い音質やフィット感を目指すならAET07あたりが元々のチューニングを大きく変えずにフィット感が向上しておすすめだ。

 

2、音質評価

高域は決して前に出ているわけではないのだが、キラキラとしており、ハイハットの音の細かさがたまらない。このイヤホンのかなり好ましい部分だ。

 

中音域も前に出てくる印象で滑らか。個人的には女性ボーカルに特に合っていると感じた。また掻き鳴らすようなギターの表現も躍動感があり、ギターロックに向いていると感じた。

 

低域はタイトで他の帯域に比べると量感が少なめに感じるが、しっかりとしたアタック感を感じた。

 

全体的に硬めの音で、尚且つ音数が多く感じるため、好みは分かれそうだ。また聞き疲れしやすいと感じる人もいるかもしれない。

 

また最近は1万~2万前後の価格帯のイヤホンの性能も上がっており、上位機種などに比べると解像度の部分で、やや荒々しい部分も感じた。

 

ただし抜けの良い音で、こもっているような印象は受けなかった。

 

TFZの中ではオールマイティーなイヤホンだが、個人的には女性ボーカルのポップスを聴くのが一番テンションが上がった。

 

インピーダンスが低めのため、スマホや出力の弱い機種でも十分に鳴らせるが、アンプを通すと各帯域が鮮明になってポテンシャルを感じさせた。

 

同じくケーブルもデフォルトの物でも申し分ないが、上位のケーブルに交換すると大きく音質がパワーアップする事もあるのでおすすめだ。

 

【総評】

個人的には非常に好きなイヤホンで、現時点でのTFZの最高傑作だと考えている。

 

値段もこなれてきたので、是非、今からでも手にとってもらいたいイヤホンだ。

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

SONY NW-ZX300(3.5mm 直挿し)

MAN WITH A MISSION/Break and Cross the Walls I(ロック)

 

OPPO Reno3a + iBasso DC03 + Amazon Music HDによるサブスク音源

・ボブ・モーゼズ/The Silence in Between(EDM)

Wet Leg/Wet Leg(ロック,女性ボーカル)

 

iPhone 8 + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(V7LJ2A 7Nclass Lightning-USB横出しデジタルショートケーブルを使ったUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Foals/Life Is Yours(ロック) 

・スーパーオーガニズム/World Wide Pop(ポップス)

 

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(HUM Interconnect cable (3.5mm to 3.5mm)によるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Machine Gun Kelly/mainstream sellout(パンク)

 

●Fiio X3 2nd generation(3.5mm 直挿し)

Angel Beats! ORIGINAL SOUNDTRACK [Disc 2](サントラ)

・内田 彩/Ephemera(アニソン,女性ボーカル)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △