私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Hi-Unit「HSE-BN5000BK」安価で使いやすい耳掛けスピーカー!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★

【傾向】フラット

【解像度】普通

【分離感】普通

【音場】広い

【フィット感】普通

【取り回し】普通

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】4950

★良い点★

・耳穴が痛くならない

・耳掛け系のアイテムにしては音漏れが少ない

 

★悪い点★

・低音がほとんど感じられない

 

こちらはALPEXから発売されたイヤースピーカーと呼ばれるものだ。

 

骨伝導イヤホンと似た原理だが、こちらは内側に向いたスピーカーから音が流れるというものだ。

 

またスピーカーが内側を向いているため音漏れも軽減されているという品だ。

 

今回はこちらのアイテムをレビューしてみよう。

 

1、音質以外の評価

他のレビューではネック部分が短いという声もあったが、個人的には丁度良い長さだった。

 

これ以上長いとスピーカーと耳の密着感がなくなり、音が遠く感じるだろうと想像できた。

 

ただ当たり前のことながら頭の大きさによって装着感は変わるだろう。私は比較的、頭が小さい方だと思うので参考にしてほしい。

 

ただ耳に掛けるだけでなく、スピーカーの位置によって聞こえ方が全く違うので、説明書を参考にスウィートスポットを探してみた方が良いと感じた。

 

音漏れは多くの骨伝導イヤホンよりは少なく感じたが、やはり静かな場所や混雑した電車内などで使うのは適していないと思うので、散歩や自転車での移動、自宅内での使用に重宝しそうだ。

 

2、音質評価

高音は伸びやかだが刺さる印象はない。女性ボーカルの伸びは特に良く感じた。

 

中音域はボーカルも明瞭で、他の音に埋もれるような印象はなかった。

 

低域は、アイテムの性質上、仕方のない事だがほとんど感じられない。出ていないわけではないが、低域に期待はしない方が良い。

 

ボーカルメインのポップスの他、ジャズやクラシックも特によく感じた。

 

音場がかなり広いため空間を感じられる。オーケストラなんかも広々としたホールを想像できた。

 

ポップスも低音がない分、中・高音域が明瞭に響いてきて、普段聞いている音楽でも別の発見があった。

 

何よりもAEROPEX以外のメーカーの耳掛けイヤホンや骨伝導、それに類似したものは、音質や装着感の面で商品としての最低レベルを満たしていないものが多かったが、こちらの商品は5000円以下にもかかわらず「ちゃんと使えて音が悪くない」と感じた。

 

【総評】

高音質を目当てに購入するのは違うとは思うが、耳穴に入れるタイプのイヤホンが不快に感じる方、外の音が聞こえる環境で「ながら聞き」をしたい方、骨伝導イヤホンを買おうと思っているが他社製品は少し高いと感じている方の、有力な選択肢だと感じた。

 

低価格帯の耳掛けオーディオの中ではおすすめだ!

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

OPPO Reno3 A(SBC接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

・フレンズ/SOLAR(J-POP,女性ボーカル)

・おとぎ話 /ISLAY(J-POP) 

・イエバ/Dawn(ポップス,女性ボーカル)

Marci/Marhi(ポップス,女性ボーカル)

Anna Phoebe/Sea Souls(クラシック)

Kenny Barron Quartet, ラルフ・ムーア, デビッド・ウィリアムス & ルイス・ナッシュ/Invitation

・ピート・ヨーン/Hawaii

ササノマリイ/空と虚

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △