私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

intime「煌」どこまでも伸びる高音!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】やや悪い
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD + VST
【発売当時の値段】14520円

★良い点★
・異常なほど伸びる高音
・太くて力強いボーカル

★悪い点★
・聴き疲れしやすい派手なチューニング

こちらは低価格帯の「碧」で高い評価を得たintimeの、MMCXリケーブル可能な高価格帯のイヤホンだ。

低音重視イヤホン「轟」と同時発売された。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ハウジングは少しプラスチッキーで、ケーブルは取り回しは良いが、双方とも高級感はそんなにない。

ただ可愛らしいデザインで好ましく思う方も多いだろう。

付属のイヤーピースはSpinfit、CP145だが、装着感はそんなに良いとは感じなかった。

ただ、このイヤーピースだと低域の量感も出る上で中・高音域も鮮明なため、バランスは良いと感じた。

低音を減らして中・高音重視にしたい人はSpinfit CP100などの選択肢があるだろう。

ハウジングは大して重くないのだが、シュア掛けできないため、どうしてもフィット感が悪く感じてしまった。

初心者が使う事を前提にシュア掛けを敢えて採用していないのだろうが、音質の安定のためには出来る仕様にしてほしかった。

2、音質評価
高域はとにかく伸びる。キラキラ系。シンバルの音の余韻なども凄まじく、2倍以上の値段のイヤホンでも、あまりこのレベルで高域が伸びるイヤホンは思いつかない。

中音域はボーカルが鮮明だが、バンドサウンドのギターの音なども心地よい。

低域も量感があり、少しウォーム寄りな音で全体を支えている。

ボーカルは女性ボーカルの伸びが印象的だが、男性ボーカルも太くて前に出る印象で、男女共に好印象だ。

ボーカル重視のイヤホンとして売り出され、事実ボーカルは鮮明なのだが、他の音域もかなり量感があって主張してくる。

バンドサウンドも得意だし、クラブサウンドともかなり相性が良いと感じた。あとはジャズもスッキリした音で聞かせてくれる。

個人的にはクラシックは少し微妙で、低域の沈み込みがもう少し欲しいと感じてしまった。

実際、ボーカル曲以外のジャンルも幅広く楽しませてもらえるポテンシャルの高いイヤホンだと感じた。

あとは元気の良い音なので、多少聴き疲れしやすいと感じたが、個人的には許容範囲内だ。

同社が「スマホで鳴らせるイヤホンの最高峰」と提唱している通り、スマホでも十分に鳴るし、鳴らしやすい。

ただアンプで音質が更に化けるため、個人的にはヘッドホンアンプやDAPを通して使った方が、このイヤホンの真価が発揮できると思った。

中・高域寄りのアンプと合わせると鬼に金棒な印象だ。

【総評】
初代の碧や、轟に続き、癖のある音が面白いと感じた。

正直に言えば1万円~2万円台のイヤホンで、このイヤホンを一押しとは言いづらい。

もっと解像度が高くてバランスの優れたイヤホンがあるのだが、唯一無二の高音があるため、手元に置いておいてしまう。

intimeの音作りが好きな方にはおすすめだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Momma/Household Name(ロック,女性ボーカル)

●Calyx M(3.5mm 直刺し)
・PIERROT/HELLO(AAC)(ロック,ヴィジュアル系) ○
・PIERROT/FREEZE(AAC)(ロック,ヴィジュアル系) ○
・milet/visions(ALAC)(J-POP,女性ボーカル) ◎

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(Hybrid Master(mini-mini)【AP-PCSC-Hybrid-M】(3.5mm to 3.5mm)によるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・美波/DROP - EP((J-POP,女性ボーカル) ◎

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(HUM Interconnect cable (3.5mm to 3.5mm)によるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Homecomings/Moving Days(J-POP,女性ボーカル) ◎

Huawei P30 lite + μAMP109G2(ALO audio Cryo SXC 18G mini to miniによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・H△G/瞬きもせずに(J-POP,女性ボーカル) ○
・John Carroll Kirby/My Garden(ジャズ) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △