私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SOUNDPEATS「Air3 Deluxe」イコライザー対応で全ジャンルカバーのインナーイヤー!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】5880円

★良い点★
・インナーイヤー型のイヤホンだが低音の量感がある
・音の抜けが良い
イコライザーでほとんどのジャンルに対応できる

★悪い点★
カナル型に比べると遮音性で劣る

こちらは過去にリリースされた「Air3」と呼ばれるインナーイヤーイヤホンのパワーアップ版だ。

この作品の前に「Air3 Pro」というノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンがあったが、そちらは形こそインナーイヤー風の形状だったが、実際はカナル型イヤホンで、チューニングも個人的にはいまいちと感じた。

今作は当初のインナーイヤー型に形状を戻し、尚且つ専用アプリに対応してイコライザー機能が使えるという代物だ。今回はこちらをレビューしよう。

1、音質以外の評価
かなり小さめの充電ケースは持ち運びしやすくてありがたい。

外観に特別な高級感はないが、価格帯を考えればデザイン性もあり、必要十分という印象だ。

装着感は耳の大きさによって人それぞれだとは思うが、個人的には良好で、落ちそうになる事もなかった。

2、音質評価
高域は目立つ部分ではないが過不足なく出ている。

中音域はボーカルも明瞭で男女ボーカル共に明瞭。歌メインで聴きたい方も納得できるだろう。

低域はインナーイヤーのイヤホンにしてはかなり量感があるが、ボワつく印象は無い。抜けの良い音だ。沈み込みは浅い。

全体的に元気な音で、尚且つ音の抜けが良いので低音の量感があっても閉塞感がない。

またイコライザーを「ロック」にすると低域や高域が強調され躍動感あるサウンドになった。

イコライザーは自分自身でのカスタマイズも可能だし、プリセットも使用可能だ。このプリセットがかなり優秀でほとんどのジャンルに対応できてしまう。

個人的には「ロック」や「電子音」などのプリセットで各ジャンルに合ったチューニングになるのが嬉しかった。

分離は良いが、割とあっさりとした音作りなので、有線イヤホンのように各帯域を集中して聴きたい方よりは、1本であらゆるジャンルに対応できる便利なイヤホンが欲しい方に向いていると感じた。

【総評】
低価格帯の商品なので過度の期待は禁物だが、イコライザー機能が想像以上に良くて、あらゆるジャンルの音楽を楽しめると感じた。

元のチューニング自体は初代のAir3から大きく変わらないと感じたが、専用アプリを使える恩恵がかなり大きかった。

インナーイヤー型だったら1番に薦めたい完全ワイヤレスイヤホンだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(apt-x接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・fhana/Cipher(アニソン,女性ボーカル) ○
・Gorje Hewek/Collages(EDM,ハウス) ◎
・メトリック/Formentera(ロック) ◎
・No Buses/No Buses(ロック) ○
ヒトリエ/PHARMACY(ロック) ◎
・Ralph/Ridin' Mode - EP(ヒップホップ) ○
・Alexis Ffrench/Truth(クラシック) ○
・MONJOE/We Others(ポップス) ○
・Come to Grief/When the World Dies(ドゥームメタル) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △