私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

SIMGOT「EM2R (Rolition)」スピード感抜群!!女性ボーカルの表現に優れたイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD + 1BA
【発売当時の値段】16800円

★良い点★
・女性ボーカルの息遣いまで聞こえそうな素晴らしい表現
・中・高域寄りの解像度の高い音
・スピード感のある音作り

★悪い点★
・低域が量感少なめ
・音源や環境によっては刺さりやすい高域

こちらは中国のイヤホンメーカーSIMGOTのイヤホンだ。インパクトのあるパッケージがかっこいい。

同社は「EM2」と呼ばれるイヤホンを既にリリースしているが、その次作的な作品でありながら、ハウジング、ドライバーなどに改良が加えられて別物のイヤホンとなっている。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ハウジングは初代EM2に比べると多少高級感が増したが、最近は1万円代のイヤホンでも高級感のあるものが増えたので、それに比べると少し安っぽく見える。

構成は初代EM2と同じ1DD + 1BAだがDDのドライバーが複合チタン振動版からカーボンナノチューブ振動版に変更。またBAドライバーも初代とは型番が別のものが使用されている。

イヤーピースは2種類のものがS・M・Lサイズ、それぞれ付属している。

Eartip 1は中・高域寄りのものになり、かなり刺激的な高域が楽しめる。またEartip 2で抜けが悪いと感じる音楽に関しては1に変えることで改善する事がある。

そのかわり低域の量感は2に比べて少なく、また高域が刺さりやすい印象を受けた。

対してEartip 2は1に比べると低域の量感が増え、バランスの良い音だと感じた。ただ音源によっては1に比べて抜けの悪さを感じる。

またEartip 2だとしても、元々少なめの低域に不足感を感じる人もいるだろう。

付属イヤーピースは滑りやすい素材のもので、上手くフィットしない方もいると思うので、そのような場合はAET07などのサードパーティー製のイヤーピースに変えても良いと思った。

2、音質評価
高域は抜けがよく、どこまでも伸びていくような感覚がある。立ち上がりは早いが余韻は少なめだ。

中音域は明瞭で特にボーカルは前に出てくるような印象だ。男性ボーカルも苦手ではないが、女性ボーカルの表現が素晴らしすぎるので男性ボーカルは少し霞む印象だ。

低域は量感は少なめだがタイトで、必要最低限は出ている。このぐらいのが良いと感じる方もいるだろう。

スマートフォンでもかなり鳴りやすい仕様になっているようで、手持ちのOPPO Reno3 Aのイヤホンジャックに直接挿してみたが必要十分な鳴り方だった。

ポータブルアンプなどを使えば多少は音の傾向が変化するものの、スマートフォン直刺しがメインのユーザーでもEM2Rのサウンドは十分に楽しめると感じた。

バンドサウンド、打ち込み共に得意だ。EDMなどもスピード感があるので楽しめた。

女性ボーカルのポップス、ハイテンポのアニソン、スピード感のあるパワーメタルやスラッシュメタルなども得意だ。

音数が多い曲も音がダマになる印象がなく、爽快に聴けるイヤホンだ。

やや聴き疲れしやすい印象はあるものの、テンション高めで音楽を聴きたくなる良作だ。

初代EM2も女性ボーカルが得意なイヤホンだったが、どちらかと言うとウォームでミドルテンポの楽曲のが得意な印象があったので、EM2とEM2Rは見た目こそ似ているが別物のイヤホンだと感じた。

どちらが良いかと言われると個人的には甲乙つけがたい。EM2のウォーム感も個性的で心地よく感じたので、聴く楽曲の好みで選んでも良いと思った。

【総評】
女性ボーカルや速い楽曲メインで聞きたい方には有力な選択肢となるであろうイヤホン。

カラーバリエーションも豊富なのでお洒落なイヤホンが欲しい人にもおすすめだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
ジューダス・プリースト/Reflections(ヘヴィメタル) ○

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(DITA Truth Interconnect 3.5 to 3.5 Mini Cable によるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Singapore Symphony Orchestra & Lan Shui/Scriabin: The Poem of Ecstasy, Op. 54, Prometheus, Op. 60 & Piano Sonata No. 5, Op. 53(クラシック) ○
・George FitzGerald/Stellar Drifting(EDM,ハウス) ◎
ブラインド・ガーディアン/The God Machine(パワーメタル) ◎

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
・ツユ/貴方を不幸に誘いますね(J-POP,女性ボーカル)(ALAC) ◎
・4s4ki/Castle in Madness(J-POP,女性ボーカル)(ALAC) ○
・DIALOGUE+/DIALOGUE+1(J-POP,アニソン,女性ボーカル)(ALAC) ○
SHAKALABBITS/EXPLORING OF THE SPACE(J-POP,女性ボーカル)(AAC) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △