私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

XROUND「FORGE NC」聴覚テストや専用アプリで自分好みにカスタマイズ!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ウォーム
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】広い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】12800円

★良い点★
・聞き疲れしづらいウォームなチューニング
・広い音場
・専用アプリの充実した機能

★悪い点★
・低音が多めに感じる方もいるかもしれない
・あまり抜けの良い音ではない

こちらは台湾の新進気鋭メーカーの完全ワイヤレスイヤホンだ。

アクティブ・ノイズ・キャンセリングを搭載し「ビジネスからスポーツまで、高負荷なトレーニングや通勤でも自在に音楽を楽しみたい。」を満たす完全ワイヤレスイヤホンとのことだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
シンプルなデザインだが高級感があり価格相応と感じた。

イヤーピースは2タイプのものが、S・M・Lサイズ付属するが、大きな音質の差は感じなかった。

敢えて言えば色が付いたイヤーピースの方が装着感が良いと感じた。

イヤーフックで耳に固定されるのでイヤーピースのサイズが合っていれば外れるような心配もないと思った。

タッチ操作の反応は少し悪いが許容範囲内だ。

2、音質評価
高域は出ているが存在感は薄い。キラキラというよりはドスッとした音の印象で刺さりとは無縁な印象だ。

中音域は明瞭だが特にボーカルが前に出るような印象はなくリズム隊と同じ位置で鳴っている印象だ。

低域は量感がありウォームな印象だ。立体感や広がりがある。

全体的に優しめの音で刺激的な部分は少ない。

また音場の広さが特徴的で音源によってはスピーカーで聴いているような臨場感が得られる。

元々の音質だと高域が少し物足りなく感じるが、専用アプリのイコライザーで自分好みの音に仕上げられる。

また聴覚計測機能の「Tailor ID」を使うと、聴力検査のようなものの後で自分の耳に合ったイコライザー設定にしてもらえる。

実際にテストを行ったところ、物足りないと思っていた中・高音域が上げられたイコライザーが用意されて私好みの音になった。

音楽ジャンルではジャズやクラシックをゆったりと聞くのに向いていると感じた。

優しく刺激の少ない音だが、立体的な低域や横に広がりのある音のため、EDMやヒップホップを聞くとクラブで音に包まれているような感覚になり案外相性が良いと感じた。

アプリの機能やイコライザーを使えばほとんどの音源に対応できると感じたが、あまりスピード感のある音ではなく、抜けが良いわけでもないので、アニソンや女性ボーカルのポップスをパキパキした音質で聞きたい方には別の選択肢があるだろう。

【総評】
低域に好みが分かれそうだが価格帯以上の音質だと感じた。

また充実のアプリ機能でチューニングを変えることができるので、1本のワイヤレスイヤホンで全ての音楽ジャンル鑑賞を済ませたい方にも好ましいと感じた。

総じて現行の完全ワイヤレスイヤホンの中でもコストパフォーマンスに優れた品だと感じた。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・B'Rock Orchestra & ルネ・ヤーコプス/Schubert: Symphony No. 8 in B Minor, D. 759 "Unfinished" & Symphony No. 9 in C Major, D. 944 "The Great”(クラシック) ○
・サッカー・マミー/Sometimes, Forever(ポップス,女性ボーカル) ○
・Low/Hey What(ロック,ポップス) ○
・ハードウェル/Rebels Never Die(EDM) ○
・Antonio Sanchez/SHIFT (Bad Hombre, Vol. II)(ジャズ) ◎
ザ・フー/The Who Sings My Generation(U.S. Version)(ロック) ○
ポルノグラフィティ/暁(J-POP) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △