私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

BQEYZ「Summer」繊細で金属的な高域が特徴的な抜けの良いイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD + 1BA + 5層圧電式セラミック
【発売当時の値段】13999円

★良い点★
・金属的で解像度の高い高域
・前に出てくる綺麗なボーカル

★悪い点★
・音源や環境によっては耳につく・刺さる高域
・少し輪郭が弱めの低域

こちらは中国のBQEYZのイヤホンだ。BQEYZとしてはミドルな価格帯の製品となる。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ハウジングは画像で見るよりも高級感はあったが、1万円を越えるイヤホンとしては可もなく不可もなくと感じた。

個人的には眺めるだけで所有欲が満たされるほどではないと感じた。

ケーブルは高級感があり取り回しも良い。

イヤーピースは黒いものと白いものの2種類があるが、個人的には大きく音質は変わらないと感じたので好みで選べば良いと感じた。

付属のイヤーピースにしては装着感は悪くない。

2、音質評価
高域は非常に鮮明で、シンバルの音は伸び、女性ボーカルの伸びも天井を感じさせない印象だ。

ただ金属的な音なのと、金物が騒々しく感じるため、人によっては不快に思うかもしれない。

中音域も明瞭。ギターなどの楽器の音もボーカルも前に出るような印象だ。

低域は量感はそれなりにあり、少ないとは感じなかった。ただ他の帯域が鮮明なのに対して僅かにボヤけた印象もあった。

低域を重視して選ぶイヤホンではないと感じた。

中・高音域寄りのサウンドだが、低域に適度な量感がある事でカマボコではなく、ドンシャリ的な印象を与えるチューニングとなっている。

割とジャンルは選ばず万能だ。また高解像度のため、ブルータルデスメタルのようなハイテンポで音数の多いジャンルもゴチャゴチャしたりせずに聴く事ができた。

個人的には音数が多くハイテンポなポップスに向いていると感じた。

また刺激的な高域のため、EDMなんかもスカッとした抜けの良い音で気持ちよかった。

ただ刺さりに敏感な方や、長時間リラックスして音楽を聴きたい方には向いていないと感じた。

またスマートフォンに直挿ししても物足りなさを感じさせず、アンプやDAPを持たないユーザーでも安心して使えると思った。

【総評】
スピーディーで元気な音、そして全体的なバランスも良く、個人的には割と好きな音だ。

5層圧電式セラミックドライバーによる繊細で分離感のある高域は、同価格帯ではなかなか味わえない音で、このイヤホンの個性だと感じた。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite(3.5mm直刺し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
sumika/For.(2022年4th) ○

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(ALO audio Cryo SXC 18G mini to miniによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
BAND-MAID/Unleash(ロック,女性ボーカル) ○+
・BE:FIRST/BE:1(J-POP) ○

Huawei P30 lite + iBasso DC03 + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Krisiun/Mortem Solis(デスメタル) ○

OPPO Reno3 A + Fiio Q5s(CL06によるUSB接続) + AM3D(3.5mm) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Totally Enormous Extinct Dinosaurs/When the Lights Go(EDM) ○

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
supercell/Today Is A Beautiful Day(J-POP,アニソン,女性ボーカル) ◎
・DEVIATED INSTINCT/Rock 'N' Roll Conformity(ハードコアパンク) ○
ポルカドットスティングレイ/何者(ロック,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △