私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

上海問屋「DN-11581」パワー十分!!優しい音の真空管ヘッドホンアンプ!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ウォーム
【発売当時の値段】11999円

★良い点★
・元の音質を変えずに音をパワーアップさせると感じた

★悪い点★
・特別に高い解像度という印象はない

秋葉原で輸入品を取り扱う上海問屋が扱っていた「DN-11581」という型番のヘッドホンアンプだ。2014年発売。

入力はAUXとUSBの2種類。赤いボディが特徴的な製品だ。

今回はこちらの品を中古で入手したのでレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
今回は中古での購入で純正USBケーブルが付属していなかったので、自己所持しているサードパーティー製のUSBケーブルで試した。

ボディはお値段以上の高級感がある。入力などもわかりやすくヘッドホンアンプとしてシンプルで使いやすい印象だ。

2、音質評価
高域は明瞭だが刺さるような印象はなく、ドスッとした重い音の印象だった。

中音域は明瞭。分析的と言うよりは丸みのある音で、決して解像度が低いわけではないが、雰囲気で音を伝えてくるような印象だ。ボーカルは明瞭だ。

低域も必要十分。特に多いとも少ないとも感じなかった。

元々のヘッドホンの音のバランスは変えずに1段階上の音に底上げしてくれる印象だ。

またDT990 PRO等の一般的に鳴らしづらいとされるヘッドホンでも、ダイヤル半分ぐらいで十分に鳴っていたので、安価なアンプとしてはかなりパワーがある方だと感じた。

真空管アンプと聞いて想像されるような優しい音で、刺激の少ない音だと感じた。

反面、ものすごく解像度が上がった、聞こえない音が聞こえるようになったなどの変化は感じづらいとは思った。

ボーカルメインのポップスや、ジャズをゆったり聞くのに向いているのではないかと個人的には思った。

【総評】
値段を考えるとかなり優秀なヘッドホンアンプだと感じた。ウォーム寄りの音だが元の音質を大きく変えないので、フラットな音を好む層にも受け入れられると感じた。

扱いやすくPC横に容易に置ける大きさなのも嬉しい。

【点数】 ★★★★★★★ 7/10

【ヘッドホンアンプレビューに使った音源,アルバム】

・HIFIMAN SUNDARA + DN-11581(SHIELDIO UA3 + Audioquest DragonTailによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Allison Miller/Nearness(ジャズ) ○

AKG Q701 + DN-11581(Grandio USB-2.0 C-B type 2.0mによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・YeYe/はみ出て!(J-POP,女性ボーカル) ○

beyerdynamic DT 990 PRO + DN-11581(Grandio USB-2.0 C-B type 2.0mによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・インナージャーニー/インナージャーニー(ロック) ◯

AKG K712PRO + DN-11581(SHIELDIO UA3 + Audioquest DragonTailによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・FIVE NEW OLD/Departure : My New Me(J-POP) ○

Sennheiser HD598 + DN-11581(SHIELDIO UA3 + Audioquest DragonTailによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・chilldspot/Titles - EP(J-POP,女性ボーカル) ◎
・TENDRE/PRISMATICS(ロック) ◎

beyerdynamic DT880 + DN-11581(SHIELDIO UA3 + Audioquest DragonTailによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
石井琢磨/TANZ(クラシック) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △