私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Unique Melody「3D Terminator」低音も出てるけど女性ボーカル良い感じ

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】広い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】3DD
【発売当時の値段】65900円

★良い点★
・生々しいベースの音
・スッキリした爽快感のある音作り

★悪い点★
・値段が高い

こちらはUnique Melodyの3DD構成のイヤホンだ。

3DDは結構に珍しい構成で、特に5万を越える高級な価格帯では見かけない構成だ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
キャリングケースは高級感があるわけではないが、青を貴重にした個性的なもので、尚且つ軽くて使いやすく、仕切りもあり、個人的には満足感の高いものだ。

付属のイヤーピースもフィット感が良く、特に変更の必要性は感じなかった。

ハウジングは価格相応に高級感があり、木の模様が見える個性的なデザインは所有欲を満たしてくれた。

2、音質評価
高域は明瞭だが全体の中では目立たない。刺さるような印象はない。

中音域は明瞭で、特にボーカルが前にくるような印象だ。

低域はダイナミックドライバーらしく沈み込みがあり、特にベースの音が明瞭に聞こえる。

やや低域の量が多めだが、3DDと聞いて想像されるようなアヴァンギャルドな音ではなく、むしろ小綺麗にまとまった音という印象を受けた。

ドンシャリに該当するチューニングなのかもしれないが、高域が柔らかく刺激が少ないため、全体としてはウォームな印象を受けた。

ウォームとは言ったもののスピード感はあり、ロック、特に生楽器のものと相性が良いと感じた。

ベースの音が妙に生々しく目の前で弾かれているような感覚があり、これは大きな個性だと感じた。

ウォームな低域だからジャズやクラシックも合うかと思ったのだが、想像していたほどにはハマらず、個人的にはアップテンポのポップスやロックを聴くのが一番適しているのではないかと思った。

【総評】
見た目にも高級感がありバランスの良いチューニングで非常に良いイヤホンだ。

ただ正直に言えば6万円以上の価値があるとは思えず、これで4万ぐらいだったらよかったのにな…という感想だ。

また生楽器との相性が極端に良いぶん、打ち込み系のポップスをメインに聴くなら他の選択肢があるようにも感じた。

白いイヤホンではあるのだが、価格を考えると評価が難しく感じた。

ただ生楽器のロックや女性ボーカルを聞いた時の表現力には唯一無二のものがあるので、是非試聴してみてほしい。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(HUM Interconnect cable (3.5mm to 3.5mm)によるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Motionless In White/Scoring The End Of The World(メタル) ○
・ティル・ブレナー/Christmas(ジャズ) ○

Huawei P30 lite + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(USB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・村井研次郎/MAG-NET2022(ヴィジュアル系,ロック) ○
go!go!vanillas/FLOWERS(ロック) ○
・CVLTE/CHAPTER II: TOKYO INSOMNIA - EP(ロック) ◎
上坂すみれ/ANTHOLOGY & DESTINY(J-POP,アニソン,女性ボーカル) ○
10-FEET/コリンズ(ロック,パンク) ○

●Calyx M(3.5mm 直刺し)
・D'ERLANGER/BASILISK(ロック) ◎
・Hello Alone(雪ノ下雪乃 (早見沙織) & 由比ヶ浜結衣 (東山奈央))(アニソン,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △