私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

TFZ「My Lovre Editon」TFZには珍しいフラットチューニング!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★
【傾向】フラット
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】日本円で4000円~6000円ぐらい

★良い点★
・フラットで比較的万能なチューニング
・低価格帯とは思えない高解像度

★悪い点★
・付属ケーブルのワイヤーが硬い

こちらはMY LOVE EDITIONと呼ばれるイヤホンでMLEの略称で呼ばれることも多いイヤホンだ。

TFZのMY LOVEシリーズの1つの位置付けで、MLEは国内発売のない品だったが、一時期はAli ExpressでTFZのイヤホンを買うとオマケに付いてきたり、また伊藤屋国際の通販ページで割引クーポンを使用して買えたので、日本には比較的出回っているであろうイヤホンだ。

一番の売りは1万円を越えるKING PROと同じドライバーを使っているとのことだ。今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
この頃のMLEやNo.3の付属品として白いケーブルが採用されていたが、私はこのケーブルが嫌いだ。

硬いワイヤーのせいで耳に掛けてもイヤホンが耳に沿わず、イヤホンが耳から外れてしまうのだ。

イヤーピースのサイズを変えても改善なく、他社製のイヤーピースでも同じ状況。ケーブルを耳に掛けずに挿れれば装着感は良いので、イヤーピースのせいではないことは明らかだ。

ハッキリ言って不良品の域だと思うし、付属品の影響で耳にフィットしないイヤホンなんて製品としては許されないと思うので、このワイヤーに関しては即刻改善してほしいぐらいだ。

ケーブルの太さ、丈夫さ、見た目の高級感は良いと思えるだけに残念だ。

イヤーピースは高さの違うものが、それぞれS・M・Lサイズで付属していたが、高さの低いものは耳穴にハマらずフィットしなかったため使用していない。

ハウジングは画像だと一見金属のように見えるが、こちらはシルバーカラーなだけで素材は樹脂のため、実物は軽くて安っぽく見える。

ただ実際に安価なイヤホンなので、この点は特に不満はない。

今回は装着感は最悪ながらも、なんとか純正のMサイズのイヤーピースを耳に押し込んだり、上手く固定しながらレビューをする。

2、音質評価
高域はTFZらしく硬くて金属質な音だ。鮮明で締まりのある音だ。

中音域も明瞭でギターのドライヴ感も心地よい。ボーカルも明瞭だ。

低域はイヤーピースがしっかりとフィットしていれば、結構な量感があると感じた。

比較的タイトな低域だが、TFZの他のイヤホンに比べると少しウォームな印象だ。

特にKINGシリーズの締まった低域に比べると、少し緩めぐらいの印象があった。

TFZのイヤホンとしてはかなりフラットなチューニングで、尚且つモニターライクな音だと感じた。

ただあくまでTFZのイヤホンの中での話で、今までTFZのイヤホンの音を聞いたことがない人が初めて聞いたらドンシャリだと感じるかもしれない。

個人的にはTFZには派手な音を求めているので、このイヤホンの音は特徴がないことが特徴のような印象があり、少し退屈に感じた。

ただ一般的には安価で解像度が高く、ジャンルも選ばないオールラウンダーなので重宝するイヤホンだと感じた。

総合的に考えて5000円以下のイヤホンの音とは思えないので、そのぐらいの価格帯で購入できればかなりお得感があると思った。

またフラット故にリケーブルしても面白そうで、いじり甲斐のありそうなイヤホンだった。

【総評】
正直、このイヤホンは購入当時から良い印象がなかった。

私はTFZはNo.3が好きなので、それに比べて退屈な音だと思っていた。

ただし改めて聴いてみるとTFZらしい音作りの中でフラットなチューニングという珍しいものだったし、ポップスやロックなんかを聞くと爽快で楽しかった。

ケチをつけた付属ケーブルはリケーブルして、もう少し遊んでみようと思った。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・ハリシュ・ラガヴァン/In Tense(ジャズ) ○
・childspot/Titles(J-POP,女性ボーカル) ◎
・YeYe/はみ出て!(J-POP,女性ボーカル) ○

OPPO Reno3 A + Fiio Q5s(LDAC接続) + AM3D(3.5mm) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・みなみ/DROP(J-POP,女性ボーカル) ○
Spangle call Lilli line/For Installation(J-POP,女性ボーカル) ○
ビョーク/fossora(ポップス,女性ボーカル) ○
・Gilla Bnad/Most Normal(ロック,ノイズ) ○

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
春奈るな/Candy Lips(アニソン,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △