私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

KEF「EGG」スウィートスポット広め!!低音もしっかり出るスピーカー!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ウォーム〜フラット
【発売当時の値段】65000円

★良い点★
Bluetooth接続でも気軽に良い音が楽しめる
・低音をベースにしたバランスの良いチューニング

★悪い点★
・無難なチューニングが退屈と感じる人もいるかもしれない
・入力端子付近がごちゃごちゃしており接続しづらい
・ランプの色で接続方式が変わるがマニュアルを見ないとわかりづらい。

こちらは高級スピーカーで有名なKEFのアクティヴスピーカーだ。

Bluetooth接続が売りだが、光接続端子からAUX、COAX端子もあり、一通りの接続方式が使用できる。

卵形のユニークなデザインで、KEFにしては安価なスピーカーながら専売特許の「Uni-Qドライバ」も採用されている。

今回はこちらのスピーカーをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
光沢のある機器は高級感もあり、黒色に関してはインテリアにもマッチしやすいが、6万5000円のスピーカーとしては値段相応か、少し安っぽく感じる人もいるかもしれない。

各種入力に対応できるのは嬉しいが、AUXは3.5mmステレオ端子だったり、光デジタル入力にもアダプターが必要だったりと、少し面倒に感じた。

ただ、このコンパクトなスピーカーに多数の入力端子を揃えてくれた事は称賛に値する。

リモコンで操作できるのは便利だが、例えば入力切り替えがAUX、Bluetooth…のように表記があると良かった。

ランプの色で入力の状態が判断できるが、説明書に書いてある各色の意味を覚えるまでは不便に感じた。

スピーカー自体は見た目以上の重量感があり、スピーカー本体の電源ボタンや音量ボタンを押した程度ではビクともしないと感じた。

反対に場所を動かすのは結構面倒に感じるので、部屋の色々なところに移動させて使いたい方には向かないと思った。

鞄に入れて持っていくには重すぎるので外出時にも適さないだろう。

2、音質評価
高域は明瞭だが丸みを帯びた音で刺さるような印象はない。反対にキラキラした高音が好きな人には物足りないかもしれない。

中音域は明瞭でボーカルもハッキリと伸びやかに聞こえる。

低域はアクティヴスピーカーにしては量感多めで、ウォームで柔らかい印象だ。他の帯域を邪魔するような印象はなかった。

アクティヴスピーカーとしては音場が広く、まるでブックシェルフのスピーカーで聴いているかのような壮大さを感じた。

またスウィートスポットも広めで、少し場所を移動したぐらいでは違和感を感じなかった。

リビングのような場所で適当に鳴らして家事をしていても楽しくリスニングできそうだ。

全体的に低音を支えにしながらバランスの良い音を鳴らすと感じた。

どんなジャンルでも万能に対応できると感じた反面、オーディオオタク的な人が好む刺激的な音ではないと感じた。

ただ値段相応に音が良いので、物にもよるが5万円以下のエントリークラスのブックシェルフのスピーカーよりも、KEF EGGから鳴らす方が音が良いと感じた。

アクティヴスピーカーと言えば低音が足りなかったり、音場が狭いイメージがあるが、そのような点も問題なくクリアしていると思えるスピーカーだ。

接続も色々と試してみたが、Oppo Reno3 Aでapt-x接続でAmazon Musicを使って音楽を鳴らしてみたが、他の接続方式に比べて音質が悪く感じるようなことはなく、USB接続と同等の音が鳴っていると感じた。

ただONKYO DAC-1000などを通して光デジタル接続をした際には、Bluetooth接続時とは違った段違いな音の良さを感じたので、再生機器の能力にも応えてくれるポテンシャルの高さも感じさせた。

【総評】
良い機器で再生すれば、その分の期待にも答えてくれるのでピュアオーディオ的な使い方も可能だ。

しかし、せっかくBluetooth接続で気軽に高音質で聴けるので、サブのスピーカーとして気楽なリスニングにも活用したいところだ。

クラシック、ジャズ、ポップスと色々と鳴らしてみたが特に苦手なジャンルは無いように感じた。

どちらかと言えばオーディオオタク的な人よりは、あまりスピーカーには詳しくないが少し奮発して良い音で聞きたいというライトユーザーに合っているような気がした。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

●MacBookAir + KEF EGG(純正USBケーブルによるUSB接続)
Arctic Monkeys/The Car(ロック) ○
・アーチャーズ・オブ・ローフ/Reason in Decline(ロック) ○
ブライアン・イーノ/FOREVERANDEVERNOMORE(エレクトロニカ) ○
・ノア・カハン/Stick Season(ポップス) ○
・Dry Cleaning/Stumpwork(ロック) ○

DENON DCD-50 + KEF EGG(OYAIDE HPC-35Rによるアナログ接続)
ゆるキャン△ オリジナル・サウンドトラック(サントラ) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △