私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

final「F7200」内から外に広がるような音場の広さ!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★
【傾向】フラット
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】広い
【フィット感】良い
【取り回し】普通
【ドライバー】1BA
【発売当時の値段】50000円ぐらい

★良い点★
・広い音場
・天井を感じさせないボーカル
・徹底的にフラットなチューニング

★悪い点★
・低音が少し足りなく感じる人もいるかもしれない
・フラット故にインパクトに欠けるチューニング

こちらはfinalのFシリーズのフラッグシップモデルだ。

フラッグシップながら複数ドライバーではなく、あくまで1BAにこだわるfinalならではの姿勢が見える。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
非常に小さいイヤホンで踏んづけたら割れてしまいそうだ。取り扱いには注意したい。

小さいが故に耳の中にはスムーズに入っていった。

付属のfinal Eタイプはフィット感の良いイヤーピースで、サイズさえ合えば装着感に悩まされることはないだろう。

また私は中古で買ったので付属してこなかったが、新品購入時に付属するコンプライのイヤーピースなら、このイヤホンに足りないと思われる低音の部分を補えるかもしれない。

耳掛けで使用するイヤホンだがケーブルが硬くワイヤーもないため(イヤーフックは付属する)、少し耳掛けしづらいと感じた。

デザインは奇抜で高級感もあり所有欲は満たされた。

2、音質評価
高音は鮮明だが変に誇張された音ではなく、刺さるようなこともなかった。

中音域も明瞭。特にボーカルは息遣いまでハッキリと聞こえるかのようだ。

低域は全体の中では量感が少なめだが、1BAのイヤホンとしてはかなり出ている方だと感じた。

イヤホンから耳に音が入ってくるというよりは、自分を中心に外側に音が放出されるような聞こえ方で、かなり個性的だ。

音場が非常に広く、こんなに小さなイヤホンながらスピーカーで聴いているような感覚を覚えた。

ボーカルはほとんど天井を感じさせず、大きなホールで歌っているのではないかと錯覚させられた。

男女ボーカル共に違和感はないが、特に女性ボーカルが得意だと感じた。

非常にフラットな音作りで、どの帯域も誇張がないために最初に聞いた時のインパクトは薄いと思うが、長く付き合っていくうちに真価に気付くのではないだろうか。

個人的にはボーカルものや、ポップスに向いていると感じた。

打ち込みも苦手ではないが生楽器の演奏のが得意に感じた。

他社のイヤホンだと価格帯は全く違うがArtioのCU1の鳴り方に似ていると感じた。

【総評】
究極にフラットな音と言うと、このF7200の音を想像するぐらい、原音再生に近づいた音のように感じた。

人によってはフラットすぎるが故にメリハリに欠けると感じるかもしれないが、1BAの可能性を感じさせる1本だった。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(DITA Truth Interconnect 3.5 to 3.5 Mini Cableによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・adieu/adieu 3 - EP(J-POP,女性ボーカル) ○
・For Tracy Hyde/Hotel Insomnia(J-POP,シューゲイザー ) ○
・The Chapel Choir of Pembroke College, Cambridge, The Pembroke College Girls’ Choir, Anna Lapwood & Emma Johnson/A Pembroke Christmas(クラシック) ○
PassCode/REVERBERATE ep.(J-POP,女性ボーカル) ◎
ニール・ヤング & クレイジー・ホース/World Record(ロック) ◎
・森七菜/アルバム(J-POP,女性ボーカル) ○

Huawei P30 lite + NIK58-TUBE(“AVINITY”のステレオミニ to ステレオミニのショートケーブルによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
ZAQ/ZAQPOT(アニソン,女性ボーカル) ○

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
・Ado/狂言(J-POP,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △