私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

KINERA「TYR」おしゃれな高音質エントリーイヤホン!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】3590円

★良い点★
・ライブ感のある低音
・全体的にバランスの取れたチューニング

★悪い点★
・値段相応の解像度

こちらは中国のKINERAによるエントリークラスのイヤホンだ。

恐らくだが、同時期にfinalからE1000という安価なイヤホンが登場したので、それに対抗する形でリリースされたのではないかと想像している。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
まず安価なイヤホンながらfinal Eタイプと呼ばれる定番イヤーピースがS・M・Lサイズ付属する。

またそれとは別にKINERA製のイヤーピースも付属してくる。

KINERAのイヤーピースも悪くないのだが、Eタイプのが装着感もよく、解像度も明らかに上がるので、個人的にはEタイプ一択で良いのかなと思った。

遮音性は完璧とまではいかなくても必要十分と感じた。

取り回しもよく、ハウジングには価格帯以上の高級感を感じた。

またキャリングポーチも薄いものながら高級感があり、3000円前後のイヤホンの付属品としてはかなり充実していると思った。

2、音質評価
高域は金物の音は結構目立つが、ボーカルはそんなに伸びる印象ではない。価格帯を考えると鮮明に出ていると感じた。

中音域も低音の量が多い割にはマスクされずボーカルの声もしっかりと聞こえた。

低域は量感多めだが、アタック感、スピード感があり、やはり価格帯を考えるとかなり上質だと感じた。

割とジャンルを選ばないチューニングだが、個性的な音とも感じた。

ロックやEDM、打ち込み系の音楽は特に気持ちよく聞けた。

決して解像度が高いとか、スピード感のある音作りではないと思うのだが、実際にBPMの早い曲を聴くと結構キレよく聞けて不思議な印象だ。

また低域の乾いた感じ、言葉では表現しにくいのだが「ボスッ」という感じの風を感じるような音作りは個人的に好みだ。

【総評】

特に欠点はないが、敢えて言うなら5000円出せるなら、もう少し解像度の高いイヤホンが買えるので、まずはお試しで「安くて音の良いイヤホン」を試したいという方には良いかもしれない。

またキャリングケースやハウジングに高級感があるので、お洒落なイヤホンを持ち歩きたい方にもおすすめだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
・V.A./天元突破グレンラガン BEST SOUND [Disc 1](アニソン) ○
・女王蜂/Q(ロック) ○

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Tristan/Crazy Wisdom(トランス) ◎
・田中ヤコブ/IN NEUTRAL(ロック) ○
・春ねむり/春と修羅(ヒップホップ) ○
韻踏合組合/ジャンガル(ヒップホップ) ◎
・DJ Q/Est. 2003(EDM) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △