私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Focal「Spark Wireless」バランスよく開放感のある音!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】フラット
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】やや悪い
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】10000円前後

★良い点★
・開放的で閉塞感のない音
・バランスの取れたチューニング

★悪い点★
・やや悪い装着感

こちらは高級スピーカーで有名なFocalのネック型ワイヤレスイヤホンだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
イヤホン自体は軽く、バッテリーとリモコン部分を分離させる事で重さを分散させ、首にかけやすいようになっている。

ただ装着感は個人的には普通ぐらいで、ネックバンドの重さで少し外れやすかったり、安定しないような印象もあった。

イヤーピース自体は可もなく不可もなくだが、特に変更の必要性は感じなかった。

ステムが太いので装着感が悪く感じる人は1サイズイヤーピースを下げた方が良いと感じた。

ハウジング部分はシンプルながら高級感があり好印象だ。

またマグネット式のクリップも付いてくるので、ネックバンドがプラプラするのが嫌な人やランニングをする人には重宝するのではないかと思った。

2、音質評価
高域は鮮明で女性ボーカルの伸びも良い印象だ。

中音域も明瞭。押し出しは強くないがボーカルは鮮明だ。

低域は少しウォームな印象で、適度な量感をもって全体を支えてくれる。

恐らくはハウジングにあるベント穴のおかげで、閉塞感がなく、全体的に音がのびのびとしている。

Focalはヘッドホンも含めて「スピーカーに近い鳴り方」にこだわってきたメーカーだと個人的には思っているが、安価なワイヤレスイヤホンでも音場の広さを感じられ、スピーカーに近い印象が持てたのには驚いた。

Focalにしては少しドンシャリ寄りのリスニングライクなチューニングだが、全体の印象としてはフラットで、どのジャンルも高音質で楽しめるのではないかと感じた。

敢えて言うなら演奏が激しすぎる音楽よりは、ボーカルメインのものや、音数が多すぎないポップスのが得意と感じた。

【総評】
見た目の高級感もあるし、開放的な音で良いと感じた。

Bluetoothイヤホンでも高音の伸びや抜けの良さにこだわる人に使ってほしいと感じた。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(apt-x接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・8LOOM/8LOOM(J-POP) ○
・Omoinotake/Dear DECADE, - EP(J-POP) ○
・Dermot Kennedy/Sonder (Apple Music Edition)(ポップス) ◎
・Clematis/ブループリント(J-POP) ○
・cosmomule/静止軌道上空のあなたへ(J-POP) ○
小泉今日子/厚木I.C.(J-POP,女性ボーカル) ◎
・山中沢男/Muddy comedy(ロック) ○

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
the peggies/Hell like Heaven(J-POP,ロック,女性ボーカル) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △