私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

RHA「S500i」刺激的な高音で女性ボーカルも臨場感あり!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】6000円前後

★良い点★
・伸びやかな女性ボーカル
・キラキラした高音

★悪い点★
・高音が刺さりやすい
・タッチノイズが大きい

こちらはRHAのエントリークラスのイヤホンで、iPhoneに対応したリモコン付きのものだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ケーブルは絡まりづらいがタッチノイズが酷い。

そのためにクリップが付属するのだが、正直クリップ無しでは外で使う気が起きないレベルだ。

RHAのイヤホンは、このイヤホンに限らず全てタッチノイズが大きいのが残念だ。

ただしイヤホン自体は軽く持ち運びしやすい。

イヤーピースは優秀だ。しっかりフィットさせて耳穴の奥まで押し込まないと低音が逃げやすいので要注意だ。

リモコンはiPhone 8で問題なく動作したが、停止・再生ボタンなどはもう少し軽い力で押せるものの方が個人的には良かった。

押すのに少し力が要る印象だ。

2、音質評価
高域は価格帯でも特筆するべきところで、かなり伸びる。女性ボーカルも近くで歌っているかのようで臨場感抜群だ。

中音域も明瞭。ボーカルが押し出される印象だ。

低域もしっかりフィットさせれば必要十分な量が出ていた。ただし、メタルなどの激しいジャンルに向くような低音ではないと感じた。

ポップス、特に女性ボーカルは得意だと感じた。

低域の量感の少なさと、高域の刺さりやすさは好みが分かれそうだ。

またアルミニウム製筐体特有のキンキンとした高音は刺激的で、個性という点では評価したい。

また欠点を差し置いても解像度が高く、エントリーモデルとしては優秀だと感じた。

【総評】
RHAは上の価格帯のイヤホンになると更に音が良くなるので、個人的にはもう少しお金をかけて上位モデルを手にしてほしいとも思ってしまった。

ただし、このイヤホンもエントリーモデルとしては優秀で、スマホでも鳴らしやすく手軽に使えるメリットがあると感じた。

高級感もあり、音も良くて、個人的には好きなイヤホンだ。

【点数】 ★★★★★★★ 7/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

iPhone 8(Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・高田みどり/Tree of Life(アンビエント) ○
・一寸先闇バンド/一寸先闇 - EP(J-POP,女性ボーカル) ○
・ウォルピスカーター/分身(J-POP) ○
・藍空と月/君がいなくなったので(J-POP,女性ボーカル) ○
安藤裕子/Kongtong Recordings(J-POP,女性ボーカル) ◎
・POP ART TOWN/ART MUSEUM(J-POP,女性ボーカル) ◎
・アポロノーム/Moment(J-POP,女性ボーカル) ○
・森七菜/アルバム(J-POP,女性ボーカル) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △