私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Bowers & Wilkins「C5 S2」全帯域主張しまくりのド迫力!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】悪い
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】18000円ぐらい

★良い点★
・大爆音の低音と高い解像度

★悪い点★
・好みの分かれそうな過剰なチューニング
・人を選ぶループの装着感

こちらはB&Wのイヤホンだ。元々あった「C2」の2ndモデルで、私はオリジナルを聴いたことがないので聴き比べができないが解像度や低音がパワーアップしているらしい。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
このイヤホンを語る上でどうしても外せないのが「セキュア・ループ」だ。

今で言うイヤーウィングのような存在で、ループを耳の裏の窪みに入れることでフィット感を向上させるというものだ。

確かに窪みに入れるとイヤホンが耳から外れづらくなるのだが、このループが邪魔してハウジングが耳の奥に入らず音質を悪くしている気がする。

また装着感がシビアで、ベストな場所を見つけて上手く入れるのが困難だ。

このイヤホンは装着をしっかりするとスピーカーみたいな大爆音の低音が楽しめるので、反対に低音が出ていないと感じたら、もっとしっかりとスウィートスポットを探した方が良いだろう。

イヤーピースは可もなく不可もなくだが交換の必要性も感じなかったため、そのまま使った。

2、音質評価
高域はかなり強めに主張している。それ以上に主張している低域があるので高域の存在感は薄いが、かなり鮮明に出ていると感じた。

中音域も明瞭。低域の量感が多いのにボーカルがしっかりと聞こえるのには驚いた。

低域はスピーカーの前にいるかのごとく、凄まじい沈み込みとパンチを持って耳に浴びせかけられた。

全体的にド迫力の音圧重視の音なのだが、不思議とバランスが良く聞こえる。

また低音の質が異常に高いのでボワついているような印象は受けない。

それでもスッキリした音とは言いづらいので中・高音域重視のイヤホンを探している方には違うと感じた。

抜けも良く、鳴り方はスピーカーに近いものがあると感じた。

低音重視のイヤホンだが女性ボーカルの伸びは素晴らしくボーカル物にも対応してくれた。

個人的にはロックやメタルをど迫力で聴くのに向いていると感じた。スネアの音も強烈で抜けが良いので是非着目してみてほしい。

iPhone8だけでも十分に鳴らせたが機材の期待にも応えてくれるのでポテンシャルも高く感じた。

【総評】
良くも悪くもB&Oにしか作れない音作りという印象だ。B&Oのヘッドホンのチューニングが好きな方は抵抗なく聴けるのではないかと思った。

装着感の部分だけが惜しいが、音は本当に良くて何よりリスニングライクで楽しめるチューニングだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

iPhone 8(Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Circa Survive/Two Dreams(ロック) ○
・Rachel Willis-Sørensen, ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団 & アンドリス・ネルソンス/Strauss: Four Last Songs(クラシック,女性ボーカル) ○
東京スカパラダイスオーケストラ/JUNK or GEM(スカ) ○
・Hakubi/Eye(ロック) ○
・Maneskin/RUSH!(ロック) ○
・CVLTE/praystation 2(ロック) ○
・CVLTE/CHAPTER I: MEMENTO MOLLY - EP(ロック) ○

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
In Flames/I, The Mask [Bonus Track](デスメタル) ◎
・LiSA/Launcher(アニソン,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
s ※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △