私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

cooyin「SR70」ド迫力の低域と抜けの良い音!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【装着感】良い
【発売当時の値段】22500円ぐらい

★良い点★
・迫力のある低域
・スピード感のあるサウンド

★悪い点★
・良くも悪くも音の余韻は浅め
・某メーカーに似たデザイン

こちらはcooyinからリリースされたヘッドホンだ。

cooyinはイヤホンのリケーブルをAmazonで販売しているメーカーで、ケーブルメーカーのイメージが強い。

今回はこちらのヘッドホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
70mm大口径ダイナミック型ドライバーユニットを搭載しているとのことだ。

写真で見た印象よりも大きい。開放型で音漏れもあるので外出時に使うようなヘッドホンではないだろう。

ヘッドバンドの長さは左右を引っ張ることで変更できるが結構硬めのスライドだ。

その分、装着中にバンドの長さが変わってしまうような不安はなかった。

イヤーパッドの装着感も良好で長時間使用しても疲れなかった。

ケーブルも編み込み式で取り回しが良いと感じた。

見た目は某メーカーの物にそっくりだが高級感もあって好ましいデザインだ。

2、音質評価
高域は余韻こそ少なめだが鮮明でよく出ていると感じた。

中音域は明瞭だがリズム隊と同じ位置か、少し奥まって感じた。

女性ボーカルよりも男性ボーカルのが得意だと思った。

低域は大口径ダイナミックドライバーらしくド迫力だ。

量感は多めだが開放型ということもありスッキリとした音作りで、こもっているような印象は一切なかった。

スピーカーに近い自然な鳴り方の低域だ。ただ沈み込みは浅いと感じた。

低域寄りのヘッドホンだが沈み込みの浅さと鮮明な高域によりスピード感のあるサウンドだ。

向いているのはロック。音数の多いものでも音がダマになるような印象はなかった。

また打ち込み系も悪くなかった。

この価格帯としてはかなり解像度が高いと感じた。

ただ音の余韻や伸びをあまり感じられなかった。

またボーカル重視で聴きたい方よりも、リズム隊も含めて音楽全体で聴きたい方に向いていると思った。

色々と試した印象としては少し鳴らしづらいヘッドホンという印象だ。

しっかりとしたアンプを使った方が音に締まりがでて真価が発揮できると感じた。

【総評】
案外、癖のないサウンドで、良くも悪くも、もう少し刺激的な偏った音でも良いかなと感じた。

ただスピーカーのような迫力ある低域と解像度高めのサウンドは好ましく、見た目の高級感と相まって手放しづらい1本だ。

またリケーブルも可能なので楽しみ甲斐のあるヘッドホンかもしれない。

【総評】 ★★★★★★★★ 8/10

【ヘッドホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

DENON DCD-50 + DENON DA-310USB(COAX端子を使った光デジタル接続 + ヘッドホン端子使用)
ゲスの極み乙女。/魅力がすごいよ(J-POP,女性ボーカル) ○
GACKT/MOON(ロック,ヴィジュアル系) ◎
P-MODEL/電子悲劇 / ~ENOLA (+6)(J-POP) ◎
・愛狂います。/アルク(ロック,ヴィジュアル系) ◎

DENON DCD-50 + LUXMAN DAC-200(COAX接続)
・THE OSCAR PETERSON TRIO.WE GET REQUESTS(ジャズ) ○

DENON DCD-50 + Olasonic NANO-UA1(COAX端子を使った光デジタル接続 + ヘッドホン端子使用)
・さとうもか/WOOLLY(J-POP,女性ボーカル) ○
・AYABIE/ANSWER(ロック,ヴィジュアル系) ○
・Sadie/Gain(ロック,ヴィジュアル系) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △