私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

intime「杜(もり)」ウォームで上質な低音と広い音場

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ウォーム
【解像度】普通
【分離感】普通
【音場】普通
【フィット感】やや悪い
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD + HDSS + VST2
【発売当時の値段】12900円

★良い点★
・ウォームで上質な低音

★悪い点★
・安っぽいケーブル

こちらはeイヤホン仙台店限定で販売されていたご当地イヤホンだ。

元々は何度も再生産を繰り返す予定だったが、スタッフの表記ミスで限定100本にて終了した。

以後はプレミア化してしまった激レアイヤホンだ。

e☆イヤホン仙台駅前店の店長「マッキーさん」がレビューしていた内容では…

『仙台の自然のような広々とした音場、そしてintime独自のVSTを上手く活かし

e☆イヤホン仙台駅前店のスタッフが抱いていた杜の都仙台のイメージ

『明るく元気/心休まる落ち着き』を表現したe☆イヤホン仙台駅前店限定のご当地イヤホンです(公式より)』

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
緑色のスケルトン筐体がお洒落だ。ハウジングは煌や轟などのintimeの初期イヤホンに使われていた筐体と同じものと思われる。

付属イヤーピースはイヤーピースの定番と評されているAET07なので、装着感は悪くないはずなのだが、シュア掛けではないせいか耳から抜けやすい。

ステムが太めなのでSサイズのイヤーピースで耳穴の奥まで押し込んでみたが、やはり抜けやすい。

私の耳の穴の形の問題もあるだろうが、個人的には耳掛け不可でケーブルを垂らす形式と、このハウジングは相性が悪い気がした。

音質がよくても長い時間を常用しようと思えないので、何かきっかけがあれば変えてもらいたいぐらいだ。

また同社の「耀 (YO)」などにも付属している黒いケーブルが付いてくるのだが、見た目も安っぽくて取り回しが悪い代物なので、1万円以上のイヤホンのケーブルとしては不満が残る品だ。

サードパーティー製のイヤーピースへの交換やリケーブルをおすすめしたい。

2、音質評価
高域は明瞭だが全帯域の中では主張は薄めだ。出力強めのDAPなどを使用すると明瞭になる。

中音域は明瞭だが、特別にボーカル重視という印象は受けなかった。ギターの音のが目立つ気がした。

低域は丸みを帯びておりベースラインがよく聞き取れる。個人的に低域に関しては価格帯以上のものを感じた。

量感が特別に多いわけではないのだがウォームな低域が全体の音を支えてくれていると感じた。

本当に上質な低域なので、ベースが目立つようなジャズやポストロックなどは非常に楽しく聞けた。

また音場が広いためポップスやジャズはコンサートホールで聴いているような感覚も覚えた。

intimeのイヤホンにしては低域が強めなのだが、中高音域の抜けの良さや、明るい音作りといった本来のintimeが得意としている部分も残っており、決して抜けの悪い音にはなっていないのが嬉しかった。

敢えて苦言を呈すのであれば、明るめの音なので暗めのしっとりとした音楽には合わない場合もあると思った。

また試しにintime M鼓にリケーブルして使ってみたがベールが1枚剥がれたような明瞭な音になったのでポテンシャルの高さも感じた。

【総評】
良い意味で値段相応だと感じるし、intimeの音作りが好きなら購入して損はないだろう。

プレミア価格で購入するほどのものではないと思ったが、それまでの一連のシリーズにはなかったような音作りなので埋もれさせてしまうには惜しいと感じた。

ベースラインを明瞭に聞き取りたい方や、音場広めのイヤホンを探している方にはおすすめだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

●Fiio X3 2nd generation(3.5mm 直挿し)
・賭ケグルイ オリジナルサウンドトラック 賭ケグルイノ音 -Notes for _kakegurui_- [Disc 2] ○

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)
春奈るな/Candy Lips(アニソン,女性ボーカル) ○

●Cayin N5ii(3.5mm 直刺し)(intime M鼓にリケーブル)
YUI/CAN'T BUY MY LOVE((J-POP,女性ボーカル)

SONY NW-ZX300(3.5mm 直挿し)
Aphex Twin/Richard D. James Album(テクノ) ◎
フジファブリック/I Love You(ロック) ○

Huawei P30 lite + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(ALO audio Cryo SXC 18G mini to miniによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
つしまみれ/LIVE IN GERMANY 2022 (ロック,女性ボーカル) ◎
・Ezra Collective/Where I'm Meant To Be(ジャズ) ◎
シモーヌ・ディナースタイン/Undersong(クラシック) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △