私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

ortofon「e-Q7」刺激的な高域が気持ちいい1BA機!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1BA
【発売当時の値段】28000円ぐらい

★良い点★
・金属筐体ならではの刺激的な高域
・1BAながらトータルバランスに優れたチューニング

★悪い点★
・やや高域が刺さりやすい

こちらはターンテーブル用磁気カートリッジで有名なメーカーだが、少数ながらイヤホンやヘッドホンのリリースもあった。

こちらのe-Q7は1BAの傑作と名高い品でもあり、今回はこちらをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
高級感のあるキャリングケースが付属する。

本来はイヤーピースが3サイズ付属するはずだが、中古で買ったので装着済み(Mサイズと思われる)のみだった。

弾丸型の筐体だがイヤーピースはスベスベしており多少外れやすい。

耳を引っ張って中に押し込んだ方がフィット感がよく感じた。

ETYMOTIC RESEARCHのER4Sを使ったことがある人ならわかると思うが、耳を引っ張って耳穴の奥まで挿入した方が良いと感じた。

人によってはイヤーピースの交換も視野に入れた方がいいだろう。

イヤホン自体は垂らして装着することもシュア掛けも可能なタイプだ。

ケーブルにワイヤーがないためシュア掛けが多少しづらいが、それでもシュア掛けのがタッチノイズも軽減されてフィット感も良く感じた。

2、音質評価
高域はかなり刺激的。刺さる直前の音で尚且つ鮮明だ。

中音域も明瞭で特に女性ボーカルの生々しさは他のイヤホンと比べても群を抜いている。

低域は量感少なめだがタイトで適度な量が出ている。1BAにしては多い方だと考えられる。

女性ボーカルものは特に相性が良いが、案外オールジャンル対応できるイヤホンだ。

スラッシュメタルのような音数が多く激しいジャンルでも抜けの良い高域でしっかりと楽しませてくれた。

またBA型にしてはライブ感のある音でギターの音も生々しくて良かった。

万能ではあるが退屈な音ではなく、むしろ個性的かつ刺激的な音に感じた。

まったりとした音楽よりはスピード感のある音楽のが向いている気がした。

【総評】
隠れた1BAの名機。1BA好きには当然おすすめだし、解像度の高さは折り紙付きだ。

現在でも十分に通用する1本だと感じた。

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・HMLTD/The Worm(ロック) ○

Huawei P30 lite(3.5mm直刺し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・エリー・ゴールディング/Higher Than Heaven (Deluxe)(ポップス,女性ボーカル) ○
・The Arcs/Electrophonic Chronic(ロック) ○
・Mimi Webb/Amelia(ポップス,女性ボーカル) ◎

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
・優里/壱(J-POP) ◎

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
・Voivod/Return To Morgöth: Live 2018(スラュシュメタル) ○
・yama/Versus the night(J-POP) ◎
内田真礼/HIKARI(アニソン,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △