私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

NOWALL「CH1」ハイブリッド型のネック型ワイヤレス!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】悪い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1BA + 1DD
【発売当時の値段】12000円ぐらい

★良い点★
・ワイヤレスイヤホンには珍しいハイブリッド構成
・無線でも有線でも使える

★悪い点★
・量感はあるが質の悪い低域

こちらは2016年にリリースされたハイブリッド型ワイヤレスイヤホンだ。

またケーブルを使用することで有線接続も可能な便利なイヤホンだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
首の後ろにケーブルを回すのではなく、前に垂らすタイプの装着方法だ。

ペンダント風に見える充電部分が邪魔かなと思ったが、案外装着してみると違和感がなかった。

デザインはシンプル過ぎるきらいもある。プラスチッキーであまり高級感はないが、どのような服装に合わせても違和感がないとも言えるだろう。

シリコンの付属イヤーピースはやや装着感が悪かったので、同じく付属のコンプライに変更したら全帯域の音が明瞭に出て、フィット感も改善して良かった。

2、音質評価
Bluetooth接続時は…

高域は明瞭。BAドライバーらしい抜けの良い高域だ。

中音域は明瞭だが、ボーカルはそんなに前に出る印象ではない。

低域は量感はあるが、こもったような印象で沈み込みは浅い。

高域の明瞭さに比べて低域はボヤけた印象で、低域が全体的な解像度を下げている印象だ。

有線接続時は…

高域は無線に比べて更に一段階明瞭になった印象だ。

中音域も解像度が上がった。

低域もボヤけた印象はなくて、ウォームで弾力性のある音だと感じた。

それでも相変わらず低域は沈み込みも浅く面白い音でもないので足を引っ張っているような印象を受けた。

ただ全体で見るとリスニングライクな楽しいドンシャリサウンドで、尚且つ10000円前後のワイヤレスイヤホン、それも2016年当時であると考えれば、かなり優秀な音だと感じた。

無線時でも中華系の3~4000円ぐらいのハイブリッドイヤホンぐらいのクオリティの音であり、有線の煩わしさから解放される事を思えば使い勝手・音質、共に満足いくものだった。

高域の立ち上がりが早いのでロックやEDMのスピードチューンが合うかと思ったが、音数が多いものだと音がダマになって聞こえるような印象だ。

反対に女性ボーカルのバラードやミドルテンポの曲、音数の少ない曲の型がマッチしているように感じた。

Wirelessのが当然使い勝手は良いのだが、無線時に比べて有線の時の方がダントツで音が良いので、有線で試したら無線には戻れないなと思った。

【総評】

無名メーカーのエントリーモデルとしてはかなり面白い音だと感じた。

ワイヤレスイヤホンでハイブリッド構成というのも興味深く安価ならおすすめしたい1本。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

OPPO Reno3 A(直挿し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
BACK DROP BOMB/8 STRAIGHT(ロック) ○
・Ailiph Doepa/ブレイン E.P. (Left Side)(ロック) ○
・Kicksie/Slouch(ポップス,女性ボーカル) ◎
浜田麻里/Soar(メタル,女性ボーカル) ○

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
・kojikoji/Mining(J-POP,女性ボーカル) ◎
・kojikoji/kojikoji 1st solo show in LIQUIDROOM(J-POP,女性ボーカル) ◎
・cadode/浮遊バグ(ロック) ○
・V.A./MAI CREATE(ボカロ,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △