私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

MOONDROP「KATO」ノズル機構で更にパワーアップしたKXXS!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★
【傾向】ドンシャリ〜フラット
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】広い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】25000円ぐらい

★良い点★
・高い解像度
・音の良いところを抽出したかのような細かい表現

★悪い点★
・特になし

こちらは高評価を得たKXXSのグレードアップ版として登場したイヤホン。

またノズル交換によって音質を変更できるギミックを搭載した。

1、音質以外の評価
KXXSとは違い新開発の清泉イヤーピースが付属するようになった。

KXXSに付属していたイヤーピースはフィット感に難があり良いとは言いづらかったが、こちらの清泉はかなり装着感が良くなった。

また、かなり柔らかめのイヤーピースで普段よりワンサイズ上の方がフィットするかもしれない。

私は普段Mサイズを使うが、清泉に関してはLサイズを使用した。

また遮音性ではサードパーティー製に劣る印象なので、しっかりと低音を出したい方や遮音性を高めたい方は付属のウレタンイヤーピースか、サードパーティー製のが良いと感じた。

ハウジング、ケーブルには高級感があり、ハウジングは多少重いが装着感の悪さに繋がることはなかった。

2、音質評価
高域は明瞭。このイヤホンの特に特徴的な部分になると感じた。音は少し硬めだ。

中音域も明瞭。ボーカルはやや前に出る印象だ。

低域は全体の中での印象は薄いがタイトで聴き疲れしづらい音だ。

銅のフィルターに変えると上記の印象はだいぶ変わり、高域はあまり伸びなくなり、反対に低域の量感・沈み込み・広がりが強くなるような印象だ。

EDMやHIPHOPを聴くなら銅フィルターのが向いていると感じた。2つのノズルを使い分けることで不得手なジャンルがなくなるような印象を受けた。

ただ多くの方が水月雨のイヤホンに求めるのは銀フィルターのような、きらびやかな音ではないかと感じた。

2万円代のイヤホンとしては圧倒的な実力を誇る1本で、3万円以下のイヤホンでは、まず1番におすすめしたいイヤホンだ。

アニソンや、ボーカル向けのイヤホンと思われがちだが、案外エレクトロニカ系やEDMを鳴らした時のキラキラ感も素晴らしく、どのジャンルを鳴らしても面白い音が鳴る印象だ。

また同価格帯の他のイヤホンとも違った音、細かい音を拾うような感覚があり、解像度がめちゃくちゃ高いというわけではないが、良い意味で他のイヤホンとは違った音がすると感じた。

KXXSに比べるとメリハリがしっかりとしてドンシャリ寄りになり、対応できるジャンルが増えたと感じた。

反面KXXSの聴き疲れしないアコースティックな音が好きだった人にはKATOになって少し変わってしまったと思うかもしれない。

ただ多くの人にとってパワーアップしたと感じられる音になっているだろう。

【総評】
素晴らしいの一言。ポップスメインで聞かれる方には、まず間違いない1本です。

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10
【名機認定!!!!】

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

銀フィルター
Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(DITA Truth Interconnect 3.5 to 3.5 Mini Cableによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Shani Diluka/Pulse(クラシック) ◎
山中千尋/Today Is Another Day(ジャズ) ◎
・izki/Lyrical founder(J-POP) ◎

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
さユり/酸欠少女 〇

銅フィルター
OPPO Reno3 A + iBasso DC03 + Amazon Music HDによるサブスク音源
・YZERR/Rich or Die 2(ヒップホップ) ○
・LIEBKNECHT - Fabrika(テクノ,ノイズ) 〇
スクリレックス/Quest For Fire(EDM) ◎

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
沢井美空/憂鬱日和。(アニソン,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △