私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

TFZ「KING PRO」モニターライクなKINGシリーズの頂点!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】狭い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】18000円ぐらい

★良い点★
・硬質ながらモニターライクなバランス良いチューニング

★悪い点★
・TFZにしては地味なチューニング

こちらはTFZの当時の最上位機種のEXCLUSIVE KINGより、更にグレードアップした商品として販売された品だ。

今回はこちらをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ケーブルは赤っぽい銅線のもの。白い樹脂のケーブルはワイヤーが硬くてフィット感が最悪だったので改善されて嬉しい。

イヤーピースは白いタイプのものが、高さ違いも含めて6ペア付属する。

悪くはないが、ツルツルとしていてフィット感が悪いので可能であればサードパーティー製に変えたいところだ。

キャリングケースも付いてくるがプラスチッキーで高級感はない。

反面メタリックなハウジングにはお値段以上の高級感を感じられた。

2、音質評価
高域は硬め。明瞭だが刺さらない絶妙なバランスだ。

中音域も明瞭だが、ボーカルはリズム隊と同じ位置に定位する印象。男女ボーカルのどちらが得意というのも、あまりないように思えた。

低域も量感はあるがタイトでボワつく印象はなかった。

全体的にモニターライクな音だ。またTFZらしい音の硬さ、金属筐体らしさが個性となっているだろう。

ただTFZには珍しくドンシャリでありながら、あまり派手さを感じさせる音ではなく、全体として綺麗にまとまっているように感じた。

私はあまりTFZのイヤホンでクラシックやジャズを好んで聴かず、理由としては音場が狭かったりタイトすぎる音がゆったり聴きたいクラシックやジャズに合わないなと思っていた。

しかし、このイヤホンに関してはスケールの大きさも含めて見事に表現してくれた。

また滑らかな中音域もあって、グルーヴ感のあるジャズなども楽しく聞けた。

総じてジャンルをあまり選ばないイヤホンだと思えた。

ただ派手なドンシャリサウンドを売りとするTFZのイヤホンの中では異質にも思えた。

KING PROはかなりモニターライクで、ある意味では退屈な優等生サウンドだと言えるだろう。

【総評】
微妙なレビュー内容にしてしまったが、KINGシリーズの中では一番好きかもしれない。

完成度も高いと思うし、好みは分かれると思うがモニターライクなサウンドや金属筐体のイヤホンが好きな人は一聴の価値があるだろう。

また定価で買っても十分に安いと思えるだけの実力があるイヤホンだと思った。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(ALO audio Cryo SXC 18G mini to miniによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
Mirage Collective, STUTS, butaji & YONCE/Mirage(J-POP) ◯
Bill Frisell/Four(ジャズ) ◎
Spangle call Lilli line/Ampersand(J-POP,女性ボーカル) 〇
・Kx5, デッドマウス & カスケード/Kx5(EDM) ◎
・LEX/King Of Everything(ヒップホップ) 〇

Huawei P30 lite + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(USB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
ユジャ・ワン/The American Project(クラシック) ◎
・Peter Somuah/Letter to the Universe(ジャズ) 〇
デペッシュ・モード/Memento Mori(ポップス) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △