私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

TRN「XuanWu (玄武)」暗い音の定位に優れたイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】 SPD(角形平面ドライバー) + BA
【発売当時値段】6000円ぐらい

★良い点★
・鮮明な高音
・定位感・音の分離に優れている

★悪い点★
・全体的に暗い印象の音
・こもった低域

こちらはSPD(角形平面ドライバー) + BAという変わった構成のイヤホンだ。

今回はこちらをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ハウジングやケーブルは値段相応の高級感があった。

イヤーピースは黒と白がそれぞれに3ペアずつ付いていた。

白い方が少しだけフィット感が良いような気もしたが、黒と白で大きな音の変化は感じなかった。

2、音質評価
高域は明瞭だがどこか暗い印象だ。鋭いが刺さるような印象はなかった。

中音域はボーカルは明瞭。男女共にボーカルは得意に感じた。

低域は量感はそれなりにあるのだが、個人的にはこもったような印象があり、この低域が全体的な抜けの悪さに繋がっているような気がした。

低域は特に機材によっても変化が大きそうな部分だった。

インピーダンスは低いのでスマホでも十分に鳴らせるが、機材ごとの音の変化を大きく感じられたので再生環境が優れているに越したことはないイヤホンだ。

高域が明瞭な割には前述の通り低域の解像度の低さ故に、全体的には抜けの悪い印象があった。

また暗い音の雰囲気も、それに拍車をかけた。

ただ暗く聞きたい音楽を合わせると良いなと感じることも多く、ボーカル物をしっとりと聞きたい時には良いと思った。

生音よりは打ち込み系の音のが得意に感じた。

【総評】
中華イヤホンは6000円も出せば価格帯以上に素晴らしいものがたくさんあるので、敢えて「玄武」を選ぶ理由は感じなかった。

個人的には6000円でも高く感じるぐらいで3〜4000円ぐらいが妥当な音質だと感じた。

ただハイブリッド構成のイヤホンは元気でとにかく明るいものが多いので、この暗い雰囲気は個性的で嫌いじゃない。

歯切れの悪いレビューをしておきながらも、このイヤホンは手持ちとして残す予定だ。割と個性的でイヤホン中〜上級者には面白いかもしれない。

また定位がしっかりしているのでASMRやFPSゲームをプレイされる方にも良いのではないかと思った。

【点数】 ★★★★★★★ 7/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
Fear, and Loathing in Las Vegas/Cocoon for the Golden Future(EDM) ○
藍井エイル/AUBE(アニソン,女性ボーカル) ◎
Girls Dead Monster/Keep The Beats!(アニソン,女性ボーカル) ○
・レン (楠木ともり)/To see the future(アニソン,女性ボーカル) ○

Huawei P30 lite + iBasso DC03 + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Sohbana/0-0(ボカロ) ◎
・LE SSERAFIM/UNFORGIVEN(K-POP) ◎
・grandson/I Love You, I’m Trying(ロック) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △