私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

AZLA「AZLA MK2」高域が刺激的で音場も広い!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】広い
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】1BA + 1DD

★良い点★
・刺激的な高域
・広い音場

★悪い点★
・大きなハウジングと微妙な装着感。

こちらは韓国のメーカーAZLAのイヤホンだ。

ブランド名と同名の「AZLA」の名前で注目を集めたイヤホンのパワーアップ版で、銀メッキ銅線による新ケーブルや、優れた高域特性の新フィルター、そして今では定番となった「SednaEarfit」が付属する事でパワーアップした1本だ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
「SednaEarfit」はオーディオマニアの間では高い評価を得て定番となったイヤーピースだ。

全体的にパキッとしたメリハリのある音に変えてくれる。

今回はこのイヤーピースによる音の変化が一番大きいのではないだろうか。

大きなハウジングは初代と変わらず、少し耳から出っ張ったような感じで装着感はあまりよくない。

また「SednaEarfit」のような装着感の良いイヤーピースを持ってしても、ハウジングの重さで少し抜けやすく感じた。

しっかりフィットしていると、かなり上質な量感のある低音が体感できるが、しっかりフィットさせる事が難しいのが難点だ。

ハウジングは価格相応の高級感、ケーブルも取り回しが良いものだと感じた。

2、音質評価
高域は明瞭。硬い印象。人に寄っては刺さると感じるかもしれない。

中音域も明瞭。特に女性ボーカルの表現は素晴らしい。

低域は量感があるが全体の印象としてはすっきりしていた。

低域はイヤーピースがしっかりとフィットしていないと印象が大きく変わる部分になるかと思うので、イヤーピース選びを慎重に行いたいと感じた。

しっかりフィットした状態だと全帯域がフルに出ているドンシャリという印象だが、その中でも特に中高音域の印象が強く感じた。

音場の広さや沈み込む低音故にスピーカーライクな聞こえ方にも思えた。

低域はタイトでスピード感もあるのでメタルなどの音数の多いジャンルもしっかりと分離して聞かせてくれた。

ただ一番得意なのはポップス、ボーカルもの、EDMだと感じた。

またアコースティックな音の表現も上手くミドルテンポの楽曲やバラードもかなり良く聞こえた。

やはりハウジングが大きくて耳から外れやすいというフィット感の問題のみが今後の課題に感じた。

イヤーピース選定とスウィートスポットさえ見つけられれば個人的には価格帯以上の価値を感じた。

ただ高域が刺激的で聴き疲れすると感じる方もいるだろうし、フィット感含めて使う人を選ぶことは確かだ。

【総評】
賛否両論あったイヤホンだが個人的にはおすすめだ。リスニングイヤホンとして非常に楽しい音だと感じた。

ただ高域は刺さりやすいので、刺激的な高域を好まない人には別の選択肢があるだろう。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

iPhone 8 + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(V7LJ2A 7Nclass Lightning-USB横出しデジタルショートケーブルを使ったUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Bury Tomorrow/The Seventh Sun(メタルコア) 〇
・Hana Hope/HUES(J-POP,女性ボーカル) ◎
・LE YORA, SOMMA, Jewels & yuma./Labyrinth(EDM) ○
・TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』Cover Songs(アニソン,女性ボーカル) ◎

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
・Luxury Disease(ONE OK ROCK)(ロック) ○
・cadode/浮遊バグ(ロック) ○

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(HUM Interconnect cable (3.5mm to 3.5mm)によるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Christian Reif & Julia Bullock/Walking in the Dark(クラシック) ○

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △