私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

Echobox「Nomad N1」個性的で強烈な音の金属ハウジングイヤホン!!

【高音】★★★★★
【中音】★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ドンシャリ
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】やや悪い
【取り回し】普通
【ドライバー】1DD
【発売当時の値段】30000円ぐらい

★良い点★
・圧倒的な解像度
・個性的な音像

★悪い点★
・付属イヤーピースの装着感がいまいち
・遮音性が低い
・刺さりまくる高域

Echoboxというメーカーのフラッグシップモデルだ。

金属筐体のイヤホンをリリースしているメーカーで、一応国内にも入荷したようだが、国内販売しているところを見たことがない。

恐らくは少数の販売で取り扱いが終了になったものと思われる。

ただ、このイヤホンはマニアの間ではある程度有名なイヤホンだ。

日本で有名になったのは海外のDropというサイトで安く出品されて大量のイヤホンマニアが購入して話題になった印象だ。

私もそのタイミングで購入したが日本円で10000円ぐらいだった印象だ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしよう。

1、音質以外の評価
筐体はメタリックでかっこいいが、それに比べてケーブルは少しチープに感じた。

ケーブルは耐久性もあまい良いとは言えなさそうだ。

イヤーピースは様々な種類が付属してくるがペラペラのものが多く、装着感が微妙なのもそうだが、何より遮音性が悪いと感じた。

コンプライを付けても、あまり遮音性が良いとは言えなかったので装着感の問題はハウジングにもありそうだ。

可能であればイヤーピースはサードパーティー製に変えた方が良いとは思えるが、付属のイヤーピースは複数種類あるので性能はともかく色々と付け替えて楽しめた。

また赤、銀、黒のフィルターがあり、それぞれ高域重視、低域重視、その中間(標準)と音が変化するものだ。

キャリングケースはイヤーピースをはめ込んだプレートをそのままケース内に入れられるので使い勝手は良いが、加水分解で劣化するタイプで、私のは既にボロボロになってしまった。

2、音質評価
高域は金属ハウジングにしてもかなり刺激的だ。刺さりやすいと感じたが、そもそも刺さるのが嫌だと思っている人は、このイヤホンと付き合っていけないだろう。

中音域は明瞭だがボーカルが前に出る印象はなかった。音楽全体で聴かせるタイプのイヤホンだ。

低域は量感はあるが、かなりタイトで、ボワつくような印象は一切なかった。

簡単に言うと強ドンシャリのじゃじゃ馬イヤホンだが刺激的で面白い音だ。

金属質の硬い音も、このイヤホンの個性となっており唯一無二だ。

また他の金属ハウジングのイヤホンと比べても圧倒的に硬くて、尚且つ分離の良い音で、とにかく極端な音だ。

解像度だけで言ったら実質10000円以下で買えるイヤホンとしてはトップクラスだろう。

リケーブルなど含めて10万円クラスのイヤホンと戦える1本だと感じた。

ジャンルは結構選ぶ印象で、得意なのはロックやメタルだ。

ポップスも圧倒的な解像度で楽しく聴かせるが音の傾向は好みが分かれそうだ。

硬い音だが打ち込み系の音よりは生音のが得意な印象を受けた。

フィルターでの音の変化も大きく、音源に合わせてフィルターを付け替えても良いと感じた。

ただバランスという意味では標準の黒色が当たり障りないバランスで一番使いやすかった。

【総評】
得て不得手はあるのだが、1万円以下なら問答無用で買うべきイヤホンだと感じた。

特に解像度に関しては驚異的なものがあり、何度も言うが10万円以上するイヤホンを手に取っても、ここまで解像度が高いものは少ないと感じた。

スピード感のある曲も得意中の得意で、エクストリームなメタル系の楽曲を聴くのにも好ましいと思った。

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10
【名機認定!!!】

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

★銀フィルター
Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(ALO audio Cryo SXC 18G mini to miniによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・RUNEMAGICK ルーンマジック/BEYOND THE CENOTAPH OF MANKIND(デスメタル) ◎

★黒フィルター
iPhone 8 + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(V7LJ2A 7Nclass Lightning-USB横出しデジタルショートケーブルを使ったUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・SIRUP/BLUE BLUR - EP(J-POP) ◎
・KRUELTY/Untopia(ブルデス,ハードコア) ◎
やなぎなぎ/ポリオミノ(アニソン,女性ボーカル) ○

●Cayin N5iiS(3.5mm 直刺し)
亜咲花/夏夢ノイジー(アニソン,女性ボーカル) ○

★赤フィルター
iPhone 8 + ベンチャークラフト SounDroid Vantam(V7LJ2A 7Nclass Lightning-USB横出しデジタルショートケーブルを使ったUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Lucky Kilimanjaro/Kimochy Season(J-POP) ◎
・Liturgy/93696(ブラックメタル) 〇
・Sleep Token/Take Me Back To Eden(メタルコア) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △