私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

NuForce「HEM2」ボーカル表現が素晴らしい!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ウォーム
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】2BA
【発売当時の値段】28000円ぐらい

★良い点★
・前に出る鮮明なボーカル
・ウォーム傾向でバランスの良いチューニング

★悪い点★
・ややウォーム寄りのチューニングなのでクール系が好きな人には合わないかもしれない。

こちらはカリフォルニアのオーディオメーカーのイヤホンだ。

同時期に発売したイヤホンの中ではエントリーモデルになるが、それでも約3万円だ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
2種類のイヤーピースが付属してくるが、私は中古で買ったので1種類はMサイズが欠品していた。

そのため最初にハメ込まれていたシリコンのイヤーピースでレビューした。

またリモコンマイク付きのケーブルと無しのケーブルの2本が付属していた。

音質の差はリモコン無しの方が多少良く感じたがプラシーボかもしれない。

キャリングケースはかなり大きくて、ケーブル2本やイヤーピースを収納するのには良さそうだが、持ち運ぶには大きすぎる嫌いがあった。

2、音質評価
高域は出ているが刺さるような印象はなかった。

中音域は素晴らしくボーカルはかなり前に出る印象だ。個人的にボーカル表現はかなり好みだ。

低域は量感は少なめだがウォームで聴き疲れしづらい音だと感じた。

スマートフォンでも十分に鳴らせたが割と機材で化けるイヤホンだと感じた。

DAPのハイゲインで鳴らすと解像度・分離感も申し分なく、低域も量感をしっかりと感じられた。

ウォーム傾向なのが好みが分かれそうだが、ボーカル好きの人には是非聴いてもらいたいイヤホンだ。

特に女性ボーカルの表現は優れて感じた。

ボーカル物やポップスが一番向いていると思った。

【点数】
価格相応の音質を感じさせてくれるイヤホンだった。

クール系やパキパキとしたスピード感のある音を求めていると違うと思うが、ボーカルメインで歌をしっかりと聞きたい方にはおすすめだ。

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite(3.5mm直刺し) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・須田景凪/Ghost Pop(J-POP) ○
ブライアン・ブレイド/Mama Rosa(ジャズ) ○

iPhone 8(Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・PONY/Velveteen(パンク,女性ボーカル) ○
SHE’S/Shepherd(ロック) ○

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01 + (ADL EVO0402SHRFMJによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・ONE N' ONLY/Departure (Special Edition)(ヒップホップ) ○

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
・Uru/コントラスト(J-POP,女性ボーカル) ◎
・ヨルシカ/だから僕は音楽を辞めた(J-POP,女性ボーカル) ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △