私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

TRN「TA1」ウォームな低域でバランス良い名機!!

【高音】★★★★
【中音】★★★★★
【低音】★★★★
【傾向】ウォーム
【解像度】良い
【分離感】良い
【音場】普通
【フィット感】普通
【取り回し】普通
【ドライバー】1BA + 1DD
【発売当時の値段】4000円ぐらい

★良い点★
・ウォームで聴き疲れしない低音
・明瞭なボーカル

★悪い点★
・装着感がやや悪い

こちらはTRNのハイブリッドドライバー構成のイヤホンだ。

それまでのIEMライクな見た目とは一線を画したもので方向性の転換が伺えた。

また「for Japan」と呼ばれるJapan Editionは女性の顔が描かれたスペシャルハウジングだ。

今回はこちらのイヤホンをレビューしてみよう。

1、音質以外の評価
ハウジングは高級感がありケーブルと共に4000円以下のイヤホンには見えない。

やや耳から出っ張る感じで装着感は微妙だ。

付属のイヤーピースは黒色3ペア、白色3ペア、ウレタンタイプが1ペア。

シリコンイヤーピースも無難なもので悪くなかった。黒と白で特に大きな差は感じなかったが、白のが若干フィット感がよく低音が増すような傾向にあった。

個人的には低音もよく聞こえるし装着感も良くてウレタンタイプが一番好ましく感じた。

また、この価格帯でMMCX端子なのが珍しく感じた。

2、音質評価
高域は明瞭だが他の帯域に比べると目立たない。刺さるような印象もない。

中音域は明瞭。ボーカルは男女共に得意と感じた。

ボーカルが前に出たり、女性ボーカルの伸びが極端に強調されるような印象はなく、あくまで自然に浮かび上がる印象だ。

低域は適度な量感がありタイトかつウォーム。あまり鋭い印象はないが、EDMやロックなども難なくこなす印象だ。

かなりバランスの良いチューニングでジャンルを選ばないが、敢えて言うならボーカル物、ポップスが得意と言えるだろう。

鳴らしやすくスマホ直挿しでもかなり良い音がでるので、初心者の最初の1本としても、上級者がサブで楽しむイヤホンとしても良いと感じた。

【総評】
バランスが良くて装着感以外では難点が見当たらない。

またMMCXによるリケーブルも楽しめるのでポテンシャルも高い。

誰にでも薦められる名機だと感じた。

【点数】 ★★★★★★★★★ 9/10
【名機認定!!!】

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(ADL EVO0402SHRFMJによるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・Aimer/あてもなく(Special Edition) - EP(J-POP,女性ボーカル) ◎
・Tani Yuuki/多面態(J-POP) ○

Huawei P30 lite + xDuoo XD-01(HUM Interconnect cable (3.5mm to 3.5mm)によるアナログ接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源
・春野/The Lover(J-POP) ○
・Periphery/Periphery V: Djent Is Not a Genre(メタル) ○
・マーク・ジュリアナ/Mischief(ジャズ) ○

●Fiio M9(3.5mm直挿し)
・GOT the beat/Stamp On It: The 1st Mini Album ◎
・GEZAN with Million Wish Collective/あのち ◎

※私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。
※かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △