私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

KINERA「SIF」低音を土台に聴き疲れしない絶妙なチューニング!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★★

【傾向】ドンシャリ

【解像度】普通

【分離感】普通

【音場】普通

【フィット感】良い

【取り回し】良い

【ドライバー】1DD

【発売当時の値段】3000円ぐらい

【筆者が購入した値段】Aliexpress3000円ぐらい

 

f:id:tonchinkan_ear:20210811235902j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210811235855j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210811235853j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210812001338j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210812001212j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210811235832j:plain

f:id:tonchinkan_ear:20210811235825j:plain

 

日本ではBd005ESEEDというモデルがヒットした後に、待望の新作としてリリースされたのがSIF

 

KINERAらしからぬ1DD構成という事と、白くてアクセサリーのようなデザインでも目を引く1本だった。

 

私は発売当時に中国から輸入して購入した。確か、この六角形のパッケージは中国の初回限定版の物で、国内用のパッケージは長方形の一般的なものだったと記憶している。

 

1、音質以外の評価

ケーブル、イヤーピースと、必要最低限の内容ながら、ケーブルは価格帯以上の高級感を感じさせ取り回しも良い。

 

またイヤーピースも柔らかくて装着感が良く、他社製に交換しなくてもイヤホン自体のポテンシャルを十分に引き出せるものとなっている。

 

敢えて言うなら、ハウジングが少しプラスチッキーなのと、それに拍車をかけて非常に軽いため、安っぽさを感じる時もある。

 

ただ軽さは装着感の良さにも繋がっており、実際に耳にハメて使う分には快適である。

 

ちなみに私は使用している中で純正イヤーピースを落としてしまい、やむを得ずイヤーピース交換をしたのだが、色々と試した結果スパイラルドットが本来の音から大きく変えずに、装着感も快適で、音質も良く感じた。

 

2、音質評価

いわゆるドンシャリ的な音で、低音の量感、アタック感があるが、耳が痛くなったり聞き疲れするような音質ではない。

 

ウォームとまではいかなくても、低音に関しては優しいアタック感で弾力性があって心地よい。

 

ただ人によってはボワついているとか、量感が多すぎると感じる方もいると思うが、その場合はリケーブルで改善可能だ。

 

高音は出てはいるが刺さらないような優しい音で、他の音域に比べて主張は薄めだ。

 

ただ結構硬めな音なので、EDMや最近の打ち込み系ポップスに最適だ。

 

この高音もリケーブルで主張させたり抑えたりがしやすい部分なので、不満のある方は色々と試してみてもらいたい。

 

中音域は必要十分に出ていて低音に埋もれるような事はないが、ボーカルだけを集中して聞きたいという人にはあまり向かないかもしれない。

 

低音の量感はあるが、同時にスピード感も併せ持つので、アニソンやロック等のスピーディーな楽曲にも対応できる。

 

また音質の悪い音源や古い音源もいい感じに誤魔化すので、割とオールラウンダーではある。

 

ただ、ジャンルを1つ選ぶならEDMを聞くのに最も向いているだろう。

 

【イヤホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

●Astell&Kern A&norma SR25(3.5mm端子直挿し) +  Amazon Music HDによるサブスク音源

(sic)boyKM/CHAOS TAPE(HD配信)(ヒップホップ,ロック)

デッド・オア・アライヴ /Nude(HD配信)(ダンス)

80KIDZ/ANGLE(ULTRA HD配信)(J-POP,EDM)

Brave Girls/Rollin'(K-POP)

King Woman/Celestial Blues(ULTRA HD配信)(ドゥームメタル)

Austere/Withering Illusions and Desolation(HD配信)(ブラックメタル)

 

●NW-ZX300 + KBEAR Show【現】(2.5mm) + Cayin PH-4X(2.5mm4.4mm変換アダプタ)(バランス接続端子にて再生)

・ずっと真夜中でいいのに。/ぐされ(ALAC)(J-POP,女性ボーカル)

FOETUS/GASH(AAC)(インダストリアル)

 

●NW-ZX300 + KBEAR Show【現】(2.5mm) + Cayin PH-4X(2.5mm4.4mm変換アダプタ)(バランス接続端子にて再生) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Mat Zo/Illusion of Depth(HD配信)(EDM)

 

●Astell&Kern A&norma SR25(2.5mm端子直挿し) + KBEAR Show【現】(2.5mm) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Marshmello/Shockwave(HD配信)(EDM)

 

●Astell&Kern A&norma SR25(2.5mm端子直挿し)

4s4ki/超怒猫仔(ALAC)(J-POP,女性ボーカル)

OH MY GIRL/Dear OHMYGIRL(ALAC)(K-POP)

 

OPPO Reno3a + iBasso DC02 + KBEAR Show【現】(2.5mm) + Amazon Music HDによるサブスク音源

Rippati/Fun Is Not a Straight Line(HD配信)(EDM)

Slipknot/Slipknot(ULTRA HD配信)(ヘヴィメタル,モダンヘヴィネス)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △

 

www.youtube.com

こういうダンスミュージック+女性ボーカルみたいなやつ、アタック感もあって本当に最高。

 

www.youtube.com

今回のレビューのための視聴では聞いていないが、この曲をSIFで聞くのはかなり好きだった。低音を土台にスピード感あふれるロックサウンドを再現。

 

www.youtube.com

90年代のインダストリアルサウンドだが、現代的なサウンドに限らず打ち込み系が得意である。

 

【総合】

 

1DDというドライバー構成から想像される通りの音で、没個性とも言える。

 

また昨今の5000円以下のイヤホンの高性能ぶりを考えると、SIFが特別に秀でたものではないと思った。

 

ただ個人的に弾力性がある量感多めの低音は好みだし、ファッション的にもお洒落に見える。低音強調型にしてはマイルドなので聞き疲れしづらく、装着感の良さも併せて長時間使用できる。

 

またリケーブルによる効果が発揮されやすくケーブル交換で末永く楽しめる。

 

特に2pinではなくMMCX端子の安価な1DDイヤホンは、他の選択肢があまり思いつかない。

 

EDMやロックを中心に聞かれる方には強くお薦めしたい。隠れた名機だと個人的に思っている。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10