私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

FOSTEX「HP-A3」弾力性のある低域が気持ちいい!!万能アンプ!!

【高音】★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★★★

【傾向】ウォーム〜フラット

【発売当時の値段】30470

★良い点★

・タイトで上質な低域

USBバスパワーでの駆動で、アダプターなどの場所を取らない

・スイッチ操作で簡単に切り替えられる入出力

・小型で置き場を作りやすい

 

★悪い点★

・解像度はそこまで高くない

 

USB バスパワーで駆動するコンパクトな32bit DAC + 高音質ヘッドホン・アンプ(公式より)

 

日本のFOSTEX社のDACで、長らく定番機種として親しまれてきた。

 

今回はこちらのDACをレビューしよう。

 

1、音質以外の評価

正面のボタンで入力端子や出力端子の切り替えができるのが斬新だ。その上で、この切り替えはかなり使いやすく、直感的だ。

 

またUSBバスパワーで駆動するので、アダプターなどの余計なものが必要ないのも、デスク周りがコンパクトにまとまり好印象だ。

 

また本体自体も据え置きのアンプとしてはかなり小さく、置き場の確保が容易なのも嬉しい。

 

小型のDACとしては珍しく光デジタル入出力があるのも貴重だ。

 

これによりCDプレーヤーからテレビまで容易に接続する事ができて、まさに至れり尽くせりだ。

 

2、音質評価

下記の音質評価はヘッドホンアンプとして使用した場合だ。

 

高域は解像度が高くなるが、各帯域の中ではあまり目立った印象のない部分だ。

 

中音域は低音の量感があるにもかかわらず、鮮明で、ボーカルもしっかりと聞こえてくる。

 

低域が一番の長所と個人的には思っており、 量感がありながらも良質で締まった低域だ。これにより楽曲のグルーヴ感も増強される印象だ。

 

ドンシャリと言うほど「シャリシャリ」しないし、全体的な音の繋がりが自然なため、低音の主張が強めにもかかわらず、ウォーム~フラット寄りな印象を受けた。

 

低域が締まるため、スピード感のあるロックやヒップホップなどのジャンルにも向いているが、他のジャンルが不得手なわけではなくオールラウンダーだと感じた。

 

ただ解像度がめちゃくちゃ高いというわけではないので、雰囲気とか、ノリで楽しむリスニングライクなアンプという印象を受けた。

 

駆動力はかなりあり、一般的に鳴らしづらいとされるDT990 PROで使用しても容易に音量を取る事ができた。

 

他にはHD598Q701で試したが、ヘッドホンアンプとしての駆動力は申し分ない印象だ。

 

特にHD598は、少し緩慢な低域が締まって音の印象が一気に変わり、相性も良いと感じた。

 

またRCA出力を使って別のヘッドホンアンプなどに繋ぐような使い方も可能で、私は主に低音の増強をしたい時に使っている。

 

【総評】

解像度では上位のアンプに譲る事になるが、リスニングライクで低音が出るため、他のヘッドホンアンプを持っている今でも多用している。

 

光デジタル入力があるのも個人的には嬉しく、何かと活用できるヘッドホンアンプだ。

 

据え置き環境を持っていない方の最初の1台としても、強くおすすめできる1台。

 

【点数】 ★★★★★★★★★★ 10/10

【名機認定!!!】

 

DACレビューに使った音源,アルバム】

 

MacBook Air + Fostex HP-A3(100均のノーブランドの変換アダプタにてTYPE CTYPE Aに変換→付属の純正ケーブルによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

aiko/ねがう夜 - EP(J-POP,女性ボーカル)

・中野公揮/Oceanic Feeling(クラシック)

・向井太一/ANTIDOTE(J-POP)

 

MacBook Air + Fostex HP-A3(Audioquest DragonTail + 純正付属USBケーブルによる接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

オカモトコウキ/時のぬけがら(J-POP) 

・メロディ・ガルドー & フィリップ・バーデン・パウエル/Entre eux deux(ジャズ

Joey Alexander/Origin(ジャズ

 

MacBook Air + Fostex HP-A3(100均のノーブランドの変換アダプタにてTYPE CTYPE Aに変換→付属の純正ケーブルによるUSB接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

fromis_9/Midnight Guest - EP(K-POP,女性ボーカル

CrazyBoy/HIP LIFE:POP LIFE(ヒップホップ

dodo/again(ヒップホップ

GARNiDELiA/Duality Code(女性ボーカル,ロック

・宇宙ネコ子/日のあたる場所にきてよ(女性ボーカル,シューゲイザー

・まちだガールズ・クワイ/オリオン座流星群(J-POP,女性ボーカル

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △