私はイヤホンハンター

オーディオで破産!生活保護まで、あと一歩!!

CLASSIC PRO「CPH7000BT」解像度高めのモニターサウンド!!

【高音】★★★★★

【中音】★★★★

【低音】★★★

【傾向】フラット

【解像度】良い

【分離感】良い

【音場】普通

【装着感】普通

【発売当時の値段】7280

★良い点★

・モニターヘッドホンらしい誇張のないフラットなチューニング

 

★悪い点★

・少し重く、デザインもゴツい印象がある

Bluetooth接続が少し不安定

 

こちらはオーディオ機材の販売で有名な「サウンドハウス」のブランド、CLASSIC PROによるヘッドホンだ。

 

元々「CPH7000」と呼ばれる安価ながら高評価のモニターヘッドホンをリリースしていたが、今回はこちらのヘッドホンをワイヤレス化し、再チューニングしてリリースされたものだ。

 

私はベースとなった「CPH7000」は所持しておらず聞いたこともないため、オリジナルとの比較レビューはできないが、今回はこちらのヘッドホンをレビューしていこう。

 

1、音質以外の評価

ワイヤレスヘッドホンにしては少し重めなのと、イヤーパッドを横に回転させられないため、どうしても厚みが出てしまい携帯が少し困難な印象だ。

 

またTYPE C端子がヘッドホンハウジングの外側に付いている仕様で、これ自体は挿しやすくてありがたいのだが、純正の充電ケーブルを使っても差し込み口が硬く、抜き差ししづらい印象もあった。

 

デザインは良くも悪くも無骨な感じで、よく言えば服装問わずに使えるとも言えるし、悪く言えばファッショナブルではないとも言える。

 

またコーデックはapt-xまで対応しており有り難い限りなのだが、2022年現在の昨今のワイヤレスヘッドホンに比べると、少し音が途切れづらい。

 

シャツの胸ポケットなら問題ないが、パンツのポケットに入れると音飛びやプチプチ音が鳴るような印象だ。

 

最近は接続が良好なイヤホン・ヘッドホンが多いため、この辺りは少し頑張ってほしかった。

 

自宅や、都心部以外などの人が少ない環境で使う分には何の問題もないだろう。

 

2、音質評価

高域は一番目立っており、強めの印象。音源によっては刺さりやすい。

 

中音域も明瞭。中・高域は解像度がかなり高く、さすがモニターヘッドホンといった印象だ。

 

低域は弾力性があり、締まった音で他の帯域を邪魔しない程度に量感がある。

 

低域重視の方は不満があるかもしれないが、低域の質は悪くない。

 

全体的にフラットかつ、モニターヘッドホンといった感じの音だが、案外音楽自体は楽しく聴くことができる。

 

このモニターにもリスニングにも使える良い塩梅のチューニングが、オリジナルも高い評価を得ていたのではないかと想像できる。

 

Bluetooth接続に多少の不満が残るものの、7000円以下のヘッドホンの音質としては驚異的なものを感じる。

 

音を重視しており、尚且つデザインに不満がなければ、1万円以下のBluetoothヘッドホンはこれで決まりだと言いたくなるような完成度だ。

 

Bluetooth接続である事によって音がボヤけるような印象もなく、ワイヤレスでも十分にモニター用途としても使えると感じた。

 

ただヘッドホンアンプを通すと、より音に立体感が増し、各帯域の存在感が出てくるように感じた。

 

また微量だがBluetooth接続時のホワイトノイズが気になる人もいるかもしれない。

 

有線時のポテンシャルもかなり高いため、有線メインで使いたい方にもおすすめだ。

 

【総評】

名機と呼ばれたオリジナルに泥を塗らないだけの傑作に仕上がっていると感じた。

 

モニター系の音やフラットなチューニングが好きな方におすすめだ。

 

2万円代のワイヤレスヘッドホンでも、これだけの解像度を叩き出せるヘッドホンは少ないため、コスパの面でもかなり優れていると言えるだろう。

 

【点数】 ★★★★★★★★ 8/10

 

【ヘッドホンレビューに使ったDAP,音源,アルバム】

 

OPPO Reno3a(apt-x接続) + Amazon Music HDによるサブスク音源

そこに鳴る/超越(ロック)

Kabanagu/ほぼゆめ(J-POP)

・ゆず/SEES(J-POP)

Serph/nirva(エレクトロニカ)

・エリック・ル・サージュ, Gävle Symfoniorkester & フランソワ・ルルー/Mozart: Piano Concertos Nos. 24 KV 491 & 17 KV 453(クラシック)

・ディートロン/Mind Eclipse(EDM)

Nissy(西島隆弘)/HOCUS POCUS 3(J-POP)

fromis_9/from our Memento Box - EP(J-POP)

Mr .フィンガーズ/Around the Sun, Pt.1(ハウス)

naomi paris tokyo/22SS - EP(エレクトロニカ)

 

私はアルバム全曲を通して聴く事を好み、1曲単位では聞かないです。

かなり相性が良い→◎ 相性が良い→〇 あまり良くない △